タコジャガ炒め



私には、どうしてもタコを柔らかくすることができません。
この料理はタコ味がジャガイモにしみてファンタスティックなハーモニーになるのですが、私が作ると味はそこそこでもタコが硬くなってしまうのです。そりゃ、タコに火を通しすぎないようにして気をつけているんですけど、私が触れただけでタコが硬くなってしまうようなのです。
まぁ、タコが硬くてもおいしいですから許してもらいましょう。
腕自慢の方は柔らかいタコジャガを目指して挑戦してみてください。

 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


アイコン 材料 4人分
 
  • タコ
  • ジャガイモ
  • オリーブオイル
  • ニンニク
  • 唐辛子
  • 胡椒
  • パセリ
300g
3個
大さじ2
2片
小さじ1
小さじ1/3
適量
適量


アイコン 作り方
  1. タコを用意します。生だこでも良いですが今回はゆでだこを使用しました。タコを食べやすい大きさに切っておきます。
  2. ジャガイモは皮付きのまま茹でます。火がとおったら水道水をかけてもてるくらいの熱さにし手のひらで皮をむきます。皮をむいたら食べやすい大きさに切っておきます。
  3. オリーブオイルをフライパンで熱しみじん切りのニンニクを焦がさないように炒めます。香りが出たら唐辛子を加え少し炒め、2のジャガイモを加えじっくりと炒めます。
  4. ジャガイモの表面が少し焦げるくらいになったら1のタコを加えさっと合わせ塩、胡椒で味を調えます。
  5. 皿に盛ってパセリを散らして完成です。

タコ味をイモに移そうとすると火が通り過ぎてタコが硬くなります。
タコを柔らかく仕上げようとするとタコ味がイモにしみこみません。
どうすりゃいいんだろ。
トップ アイコントップページへもどる