ポルチーニのリゾーニ



料理は簡単でおいしいのが一番です。
その意味ではこの料理は、本当に簡単でおいしくて最高の料理です。
ポルチーニは高級きのこで日本で言うところの松茸みたいなもんですが
それはそれはかぐわしい香りを持っています。
生のポルチーニは高価でなかなか手に入りませんが、干しポルチーニでしたら田舎のスーパーでも手に入ります。干したものはそれはそれで独特の香りがすばらしいです。
リゾーニはお米型のパスタで米よりも取り扱いが簡単で、つるつるした食感がたまりません。
 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


アイコン 材料 4人分
 
  • 干しポルチーニ
  • 玉ねぎ
  • バター
  • 白ワイン
  • リゾーニ
  • 固形スープ
  • 生クリーム
  • パルメザンチーズ
20g
150ml
150g
20g
50ml
250g
2個
100ml
適量
20g


アイコン 作り方
  1. 干しポルチーニは水につけて戻しておきます。砂がついていることがありますので戻したら水の中で汚れを落とし取り出し、戻し汁は下に砂がたまりますので濾して取っておきます。
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、バターで炒めしんなりしたら白ワイン、ポルチーニの戻し汁、固形スープを加え溶かします。
  3. リゾーニは1パーセントの塩水(分量外)で茹でます。
  4. 茹で時間は目安の半分くらいでまだかなり硬いうちに取り出して水を切ります。
  5. 1のポルチーニと2の玉ねぎ、4のリゾーニ、生クリーム、下ろしたパルメザンチーズを合わせます。リゾーニがまだ水分を吸いますので水加減を見ながらリゾーニの茹で汁を加えてちょうどよい硬さになったら完成です。
  6. パセリを散らしていただきます。

最高のできばえです。
おかげで私の口にはほとんど入りませんでした。
皆、腹いっぱいで苦しいといってました。
ざまぁみろ、です。
トップ アイコントップページへもどる