ムール貝の蒸し焼き



わたしは、貝類が好きだ。
あさり、シジミ、牡蠣、、、、
最近覚えたのがムール貝だ。
最初は、冷凍物を買ってきて なぁんておいしいんでしょう とおもっていたのだが、
最近モンサンミシェルの生ムール貝をゲットする機会があってから
やっぱ生でしょ。 って思うようになった。
生ムール貝を蒸し焼きにして胡椒をふって食べる。
シンプルにおいしい。変に凝ったことをしないほうがよいらしい。
それがまた良い。すごく良い。いさぎよい。
この味を知らずに死ねるかっていったら言いすぎだけど
世の中にはこんなおいしいものがあるのね。って感じた。

 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


アイコン 材料 5人分
 
  • ムール貝
  • 白ワイン
  • ニンニク
  • オリーブオイル
  • 胡椒
  • パセリ
約1キロ殻付き
30ml
2片
大さじ2
適量
適量


アイコン 作り方
  1. ムール貝は良く洗い、足糸を切っておきます。下処理してあるものなら軽く洗うだけでOKです。
  2. ニンニクはみじん切りして、フライパンにオリーブオイルと一緒に入れ加熱します。香りが出てきたらムール貝を入れ白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにします。
  3. すぐ殻が開きますので火からおろし貝を器にもって胡椒を挽いてパセリを散らして完成です。
  4. この時蒸し汁が残ります。ここにトマトの水煮を少し加えスープにするとなかなかいけます。



トップ アイコントップページへもどる