ライスピザ カレー風味


ピザの生地をお米で作ったらどうなるのか。
このアイデアがひらめいたときちょっと興奮しちゃったのですが、ネットで調べてみたらあるわあるわ、皆考えること同じなんだと思ってがっかりしたような、安心したような。。
しかし、そこでせっかくご飯をピザ生地にしようっていうんだからお米に合うものが良いなって思ってカレー味にしてみました。
この作戦は大成功。カレーピザ生地のパリッとさくっとリピッと感とトマトのジューシー感があいまってそこにサラミの奥深い濃厚な油のうまみが加わるともうワンダーランド。は、言いすぎでしょうけどそこに居合わせた家族の食欲を刺激するのには十分でした。
これは、ぜひ、ためしていただきたい一品です。
パーティーなどには最適です。
パーティーなおやじは最低です。なんのこっちゃ。
 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


アイコン 材料 2枚分、4人分
 
  • 玉ねぎ
  • カレー粉
  • 固形スープ
  • 胡椒
  • オリーブオイル
  • とろけるチーズ
  • トマト
  • サラミ
  • イタリアンパセリ
1.5合
30g
小さじ1
1個
小さじ2/3
適量
大さじ1
200g
1個
50g
適量


アイコン 作り方
  1. ご飯を炊きます。適量の水(分量外)とカレー粉、固形スープ、塩、胡椒、玉ねぎのみじん切りを加え炊飯器で炊きます。
  2. 炊き上がったご飯を室温に冷やします。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、直径18センチのセルクルをおき、その中にご飯の半分をいれスプーンの背でならし、厚さ1センチの円板状にします。そのまま弱火で焼いていきます。
  4. ある程度焼けたらセルクルをはずし、円盤のご飯をひっくり返し両面をよく焼きます。
  5. 焼きあがったら、チーズをちりばめその上に薄くきったサラミ、くし切りにしたトマトをのせさらにチーズをかけて200度で5分焼きます。
  6. 熱いので慎重にオーブンから取り出し皿に盛りイタリアンパセリを散らして完成です。

お好み焼きといい、ロスティといい、わたしは円板状の食べ物が大好きです、。


トップ アイコントップページへもどる