ハル子のキッチン 2010年9月26日 日曜日
ボンゴレ ビアンコ Spaghetti alle vongole in Bianco


ボンゴレ ビアンコってひょっとしてペペロンチーノにあさりが入っただけってことないですか?
いや、だけって言っちゃ失礼ですが、もり蕎麦に海苔がのるとざる蕎麦になるのと同じでちょこっとした違いといえば言えなくもないってことないですか?(味は全然違うけど)
そこに、トマトペーストを加えるとボンゴレ ロッソになって、さらに黒オリーブを加えて娼婦風スパゲッティ(Spaghetti alla Puttanesca)になっちゃって、さらにさらにエビと、ホタテを加えて漁師風スパゲッティー (Spaghetti alla pescatora)になるってことはないですか、ないですよね。
そうですよね。


 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

レシピ 
アイコン 材料 3人分
  ニンニク 2片
EXVオリーブオイル 30ml
鷹の爪 2本
アンチョビー 4枚
白ワイン 40ml
殻つきあさり 400g
スパゲッティーニ 180g


アイコン 作り方
  
  1. アサリは塩抜きしてよく洗っておきます。
  2. 塩を加えた湯でパスタを茹で始めます。
  3. オリーブオイルを熱しみじん切りにしたニンニクを炒めます。焦がさないように注意します。色づいてきたら、みじん切りのアンチョビーと鷹のつめを加えます。アンチョビーが塩辛いので塩は加えません。
  4. 3にアサリを加え強火にします。ここに白ワインを加えフライパンに蓋をし蒸し焼きにします。
  5. アサリが開いたら取り出し、残った汁に少し短めの時間茹でたパスタを入れ汁に絡ませます。少しぱさぱさする時は茹で汁を加えて調節します。アサリは加熱しすぎるとどんどん縮んでしまうので必ず途中で取り出しましょう。
  6. 5にアサリを加え上からパセリを散らして完成です。


パスタを茹でるタイミングが肝心です。アサリとパスタが同時に
茹で上がるようにしてください。



トップ アイコントップページへもどる