難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ




トマトとモツァレラのサラダ(カプレーゼ)

カプリはイタリアのナポリ近くにある「青の洞窟」で有名な小さな島です。この地方では昔からモツァレラチーズがよく作られていて、トマトとモツァレラのサラダをカプリ風サラダ、すなわちカプレーゼと呼びます。
うんちくはさておき、あまりに有名なこのサラダを普通に作ったのでは面白くありませんから、今回はオリジナルな試みとしてモツァレラをほわほわの状態しにして食感を変えてみました。




アイコン 材料 4人分
 
  • トマト
  • モツァレラ
  • 胡椒
  • EXVオリーブオイル
  • バジル
小3ヶ
50g
適宜
適宜
適宜
適宜





アイコン 作り方
 
  1. トマトは6mmくらいの厚さに切り皿に並べます。
  2. この上にエクストラバージン オリーブオイルを回しかけます。
  3. モツァレラを穴の大きな金網に押し付け濾し器で濾す用にして押し出します。ほろほろになって出てきますのでこれを集めて、トマトの上に山盛りにします。モツァレラが多いほうがおいしいです。
  4. 3の上に黒胡椒と岩塩を挽きバジルをあしらって完成です。パプリカを振っても良いと思います。


以前から、トマトとモツァレラの弾力に差がありすぎるなぁと気になっていましたが
これで解消しました。ちょっと自慢の一品です。
トップ アイコントップページへもどる