ハル子のキッチン 2012年2月26日 日曜日
チキンのクリーム煮


チキンを生クリームで煮込んだものです。
スープなのかメインなのかと言ったらスープなのでしょうか。
かなり濃厚ですので、ダイエット中の私は食べられませんし、そもそも鶏肉が苦手です。
レシピは、人形町にあるフレンチのプチ・ニースのを参考にさせていただきました。(行ったことないんだけど)
今回は、うちで働いてくれている職員のために作ったので分量がかなり多いですが、一般の家庭ではこの3分の1くらいの量が良いでしょう。
自分で作っておいてなんですが、たくさん作ったので皆が太っちゃわないか心配です。


 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

 所要時間 1時間10分
レシピ 
アイコン 材料 10人分くらい
 
  • A
    • オリーブオイル
    • 鶏手羽元
    • 鶏もも肉
    • 白コショウ
  • バター
  • オリーブオイル
  • ニンニク
  • B
    • 玉ねぎ
    • マッシュルーム
    • エリンギ
    • ブナシメジ(白)
  • 白ワイン
  • 生クリーム
  • 白コショウ
  • コンソメキューブ
  • パセリ

60ml
500g
800g
大目に
60g
30ml
3片

中2個 2-3センチにカット
16個 4等分にカット
250g
250g
600ml
600ml
小さじ2
2個
適量
アイコン 作り方
  1. フライパンにオリーブオイルを熱して、白コショウをしっかり振った手羽元と大きめに切った鶏もも肉をキツネ色に色づくまで炒めます。
    かなり脂が飛びます。覚悟しましょう。
  2. 肉を取り出して鍋に移し、フライパンに残った油は軽く捨てバターとオリーブオイルを熱してつぶしたニンニクを少し透明になるまで炒めます。
  3. 2にBの材料を加え5分位炒めます。
    エリンギとブナシメジはたまたま入れただけで、すべてマッシュルームでも良いですが、大きさは切ったマッシュルームの大きさに大体合わせてほかのキノコも切ります。
  4. 3のフライパンに白ワインを加え強火で加熱し、水分が約半分になったら鶏肉の鍋に加え、煮込みまます。あくをすくったら、生クリーム600ml、塩、コンソメキューブ、白コショウをして20分煮込んで完成です。
    皿に盛り、刻んだパセリを散らします。
  5. 1人分は少なく盛り付けます。


トップ アイコントップページへもどる