ハル子のキッチン 2010年2月6日 土曜日
ホウレン草の炒め煮


ありふれた食材を一緒に炒めただけの料理です。
ところが、これがおいしい。
自然な食材のみでここまでおいしくなれるのはほっとします。
一人じゃダメだけどみんなと一緒ならなんとかなるぞって感じです。
緑の葉っぱが苦手なハル子も、姉も残さず食べてくれました。
そういえば、似たようなトルコ料理を作ったときも大好評でした。
青菜を京風に炊いた時も好評でしたが、他の葉っぱ料理は喜ばれません。
うーん、彼女らの好みは深い謎です。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

レシピ 
アイコン 材料 4人分
  • ニンニク
  • タマネギ
  • オリーブオイル
  • 赤パプリカ
  • ホウレン草
  • マッシュルーム
  • 赤唐辛子
  • 生ハム
1片みじん切り
中1個みじん切り
60ml
1個、種を取り7ミリくらいに角切り
600g洗ってざく切り
6個みじん切り
2本みじん切り
100gみじん切り
小さじ1/4

アイコン 作り方
  1. フライパンにオリーブオイルを熱しタマネギとニンニクのみじん切りを炒めます。にんにくが焦げないように注意しながら、タマネギが透き通るまで炒めます。

  2. ここからは次々に野菜や生ハムを切り刻み、フライパンに放り込んでは炒めます。

  3. 塩を加え全体がしなしなになったら完成です。
    好みで塩を足します。
    (健康のため塩分の取りすぎには注意しましょう。)


トップ アイコントップページへもどる