ハル子のキッチン 2010年1月31日 日曜日
マヨネーズソースのエビのグリル


この料理は、マヨネーズソースを作るのがちょっと難しい。
ミキサー(スタンドミキサーがあると便利)に卵黄と白ワインビネガーをいれ、攪拌しながらサラダ油を加えてゆくと乳化してマヨネーズするんだけど、これがどうして分離しちゃったりするのだ。
どうしてもマヨネーズしないって場合は、マッシュポテトを加えるといいらしい。そんなことにならないように、さぁ頑張ってぐるぐるしよう。

さて、ソースが完成したら、マヨネーズを塗りたくったエビはお皿に並べそのままオーブンに入れるんだけど、ここで「お皿が割れませんように」とちょこっとお祈りしよう。
前にお皿割れちゃったことがあるのね。オーブン皿も割れちゃったことがある。信用ならないものだ。
で、マヨネーズの表面に焦げ色がついたら出来上がり。
熱々がおいしいから早く食べよー。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

レシピ 
アイコン 材料 4人分
  • マヨネーズソース
    • 卵黄
    • 白ワインビネガー
    • 黒胡椒
    • デジョンマスタード
    • サラダ油
    • ニンニク
    • パセリみじん切り
    • パプリカ粉
    • レモン汁
  • エビ

2個分
30ml
少々
少々
小さじ1
200ml
1/2片
大さじ2
少々
小さじ1
8尾

アイコン 作り方
  1. ボールに卵黄、白ワインビネガー、塩、黒胡椒、デジョンマスタードをいれ軽く混ぜ室温になるまで置く。
  2. 1をミキサーでかき回しつつ、油を少しづつ足して行く。次第に乳化してくる。どうしても乳化しない場合はマッシュポテトを加えると何とか形になるらしいが、試したことはないっす。
  3. 2が乳化したらすりおろしたニンニク、みじん切りのパセリ、パプリカ粉、レモン汁を加えさらに混ぜる。
  4. エビは胴の部分の殻を取り背開きにしてワタをとる。この背開きした部分にマヨネーズソースをタップリ塗り 200度のオーブンで9分焼いて完成。
    マヨネーズは余るので、自由に使ってよーし。


トップ アイコントップページへもどる