ハル子のキッチン 2009年12月27日 日曜日
チーズのリゾット


チーズが嫌いだという方もいると思いますが、私はチーズが大好きです。
青かびチーズや羊乳チーズなんかもおいしく食べちゃいます。
青かびチーズは小さく切ってご飯にのせて食べちゃうくらいです。
もちろん最初から平気だったのではなくて、子供のころはビールと同じでなんじゃこりゃって思ったものです。いやぁー私も大人になった。
さて、今回のチーズのリゾットは青かび、パルメジャーノ、グリュイエールを使用して作りました。簡単にできてとてもクリーミーです。クリーム系の料理は子供達にとても人気があります。

私は、昨日歯を磨いていてとてもクリーミーなので、歯磨きチューブが変わったのかとおもい確認したらクレアラシルでした。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

レシピ 
アイコン 材料 4人分
  • タマネギ
  • オリーブオイル
  • バター
  • リゾット米(日本米でも可)
  • コンソメキューブ
  • ゴルゴンゾーラ
  • パルメザンチーズ
  • グリュイエールチーズ
100g
大さじ2
30g
200g
1個
30g
50g
30g
450ml

アイコン 作り方
  1. フライパンにオリーブオイルを熱してタマネギを炒めます。タマネギが透き通ってきたら米を入れます。米はリゾット米が良いですが、日本のお米でもかまいません。
  2. 米を少し炒めたら水を加えます。水は3回くらいに分けて入れます。弱火で米を煮ていくわけですが、リゾット米の場合はパスタと同様芯が少し残るくらいが良いです。
  3. 米に火がとおってきたら、コンソメキューブとチーズを小さく切ったものを加えます。全てが溶けてクリーム状になったら完成です。


トップ アイコントップページへもどる