ハル子のキッチン 2009年9月23日 水曜日
パンプキンスープ (クルトンの作り方付き)


実は、かぼちゃは苦手です。
甘い料理が基本的に苦手なのです。
でも、いただき物のかぼちゃを見ているうちに 「かぼちゃをくり抜いて中にスープが入っている」 というイメージが頭から離れなくなってついにやってしまいました。
結果として、うん、おいしいっす。
でも、かぼちゃをくり抜くのはやめておいたほうがいいです。
大変力が要るし、危ないのです。
電子レンジでチンして柔らかくしてから穴をあける手もあるのですが、かぼちゃが爆発すると思うので、あらかじめ小さな穴をあけとかなくちゃいけなくて、結局苦労しちゃいます。
ま、普通に出刃包丁で切るのが良いでしょう。
あまったスープは、茹でたショートパスタを加えチーズを乗せてグラタンにしました。これもおいしかったです。
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

レシピ 
アイコン 材料 かぼちゃ一個分
  • タマネギ
  • ジャガイモ
  • バター
  • チキンコンソメ
  • かぼちゃ
  • 牛乳
  • 生クリーム
  • 生クリーム飾り用
  • クルトン
中1個(250g)スライス
中1個(250g)スライス
30から50g
500ml
1個
中サイズ(1.5キロ)1個
80ml
50ml
小さじ1/2
適量
適量

アイコン 作り方
  1. タマネギとジャガイモをスライスしてバターで炒めます。タマネギが透きとおったら、鍋にうつし水とコンソメ、皮を取って刻んだかぼちゃを加え加熱します。
  2. コトコトに込んでみんな柔らかくなったらミキサーにかけます。
    熱くなっていますので焼けどしないように3回くらいに分けた方が良いです。
  3. ミキサーにかけたものを鍋で温め牛乳と生クリーム、塩で味を整えて完成です。
  4. 皿に盛り、生クリームとクルトンで飾ります。
アイコン クルトンの作り方
  1. 食パンをサイコロ状に切ります。耳は食べちゃいます。(これが太る原因なんだけど。)
  2. 切ったパンにサラダ油を回しかけて混ぜます。
  3. パンをアルミホイルに乗せオーブントースターで焼きます。
    ムラ焼けになるので時々転がして位置を変えます。
    炭にならないよう、注意します。
  4. キツネ色になったら取り出して、ドライパセリかドライチャービルを振ります。


トップ アイコントップページへもどる