ハル子のキッチン 2009年2月7日 土曜日
イワシのマリネ


マリネがイタリアンなのかどうかは良くわからないんだけれど、イタリアンパセリを散らしたからこれはもう立派なイタリアンなのだ。ろうか。

マリネにするには個人的にはイワシは小さいものの方が良いと思うのです。
骨が細くてたべやすいし、マリネ液に漬け込みやすいし。
あと、当然新鮮なイワシの方が良いです。
見分け方はお腹の部分が黒くなっていない(私のお腹じゃなくてイワシのお腹)ものを買います。イワシの腸管の消化酵素は強力なため、イワシが水揚げされてお亡くなりになると、自分の消化酵素で自分の腹がすぐに溶けて黒くなっちゃうのです。すぐに黒くなっちゃうよわっちぃ魚なので鰯と書くんだそうです。

小さい子にはあまり人気の無いマリネ。漬け込んでしばらくしたほうが味がしみておいしいようです。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

レシピ
アイコン 材料 4人分
  • 玉ねぎ
  • オリーブオイル
  • マリネ液
    • 白ワイン
    • 白ワインビネガー
    • 砂糖
    • 唐辛子輪切り
    • サフラン
    • ローリエ
  • イワシ
    • 真いわし
    • 白胡椒
    • 小麦粉
  • イタリアンパセリ
半分
大さじ2

30ml
70ml
15g
少々
ほんの少し
1枚

12尾
イワシに振るくらい
適量
適量
適量
アイコン 作り方
  1. 玉ねぎをオリーブオイルで透明になるまで炒めます。
  2. マリネ液の材料を小鍋に入れて沸騰させたら1の玉ねぎを加え火を止めます。
  3. イワシは頭を落とし、内臓を出し水洗いし水気を拭き取ります。
    塩、胡椒をし小麦粉をはたいておきます。
    これを油でじっくり揚げます。
  4. 3のイワシを2のマリネ液に漬け込みます。直後から食べられますが、一日おいてもおいしいです。
    イタリアンパセリを散らして完成です。


トップ アイコントップページへもどる