ハル子のキッチン 2008年8月23日 土曜日
カブとベーコンのクリーム煮


カブの煮物です。
カブは皮を剥いて牛乳を加えて煮ると白くしあがるといいますが、どうなのでしょうか。
時間があったので、じっくり牛乳入りのお湯で茹でてみましたが、いつもより白くなったようにはあまり見えませんでした。しかも、このままでは和風料理に使えないのでクリーム煮にしました。ジャガイモのようにほっくりとはしませんが、軽い感じになるのでもたれにくそうです。中年以降の方には評判が良かったのですが、子供たちはジャガイモの方がよいといっておりました。正直なやつらじゃ。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

レシピ
アイコン 材料 6人分
    • 牛乳
    • 生クリーム
    • 白ワイン
    • コンソメキューブ
  • カブ
  • キャベツ
  • ベーコン
  • 白胡椒
  • オリーブオイル

1500ml
100ml
50ml
50ml
2個
6個
100g
160g
適量
30ml
アイコン 作り方
  1. カブは皮を厚く剥いて6等分しAを熱した中に入れ煮ます。
  2. キャベツも幅の広い千切りにして加えます。
  3. ベーコンは細く切って、フライパンで炒め胡椒をし鍋に加えます。
  4. しばらく煮込んだらオリーブオイルを回しかけて完成です。


トップ アイコントップページへもどる