ハル子のキッチン 2007年12月31日 月曜日
クロスティーニ( Crostini )またはブルスケッタ( Bruschetta )


フランスで言うとカナッペになるのだろうか。
焼いたバゲットの上に生ハムやレバーペーストやらを乗せて片手で持って食べられるようにしたものだけれど、イタリアではクロスティーニとかブルスケッタとか呼ばれている。両者の違いは切ったパンの厚さであるとも言われるが良くわからない。
確かにブルスケッタの方がやや厚いような気がする。厚いとお腹が膨れてしまうし、焼いたバゲットが固くて辛かったりするので薄めの方がお奨めだ。
何を載せてもよいけれど、一応前菜みたいなものだからあまりコッテリしたものは避けたほうがいいのかしらん。
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

赤パプリカを真っ黒になるまで直火で焼いてこげを取ったあと細切りにして、ニンニクとオリーブオイルに漬け込んだもの。
鶏レバー
玉ねぎ1/2個みじん切り、セロリ1/2、セージ3枚(ドライで可)、ニンニク1片みじん切り、以上をオリーブオイルで炒める。火がとおったら血抜きしたレバーを大きめに刻んで加え塩、胡椒で味を整える。
ここに白ワイン150ml、ケイパー小さじ1を入れ30分煮詰め、最後にバター15gを溶かし混ぜる。荒熱が取れたら全てを小さく刻む。焼いたバゲットに塗ってケイパーを散らす。色々試しましたが、このレシピが今のところ一番。
フムスを塗ったもの。
フムスはひよこ豆を茹でて潰したものでこちらで作り方を参照してください。この上にアボガドやトマト、茹で卵、玉ねぎのスライスなどをのせると良いです。
マッシュルームをスライスしてオリーブオイルで炒めたもの。8枚分
ブラウンマッシュルーム 200g
ニンニク1片みじん切り、バター10g
オリーブオイル大さじ1
塩、胡椒 以上をフライパンでマッシュルームがキツネ色になるまで15分炒める。途中で白ワイン30mlとバルサミコ酢小さじ1を加え水分が不足する場合は水を適宜加足す。最後にパセリのみじん切りを入れさっと炒める。
いためたらレモンの皮をピーラーでひいて細くスライスして加え、リコッタチーズを塗ったバゲットにのせる。
玉ねぎ(小)1/3個をスライス
レモン1個の両端を落とし皮を剥き果肉を取りだし種を取り刻む
ケイパー25g、グリーンオリーブ6個大きめに刻む、イタリアンパセリ適量、黒胡椒、オリーブオイル大さじ2
以上を混ぜて(A)リコッタリーズを塗った上にスモークサーモンを2枚たたんで乗せうえから(A)をトッピングする。

バゲット7枚分
バジルソースを塗ったもの。
バジルソースの作り方はこちら


トップ アイコントップページへもどる