ハル子のキッチン2007年6月30日 土曜日

赤いカブのニョッキ Beet Gnocchi


ニョッキは大好きな料理なのです。
真っ赤なニョッキを作ろうと思い立ったのですが、その色をどうしようかと。
そこでラスベリーとビーツで悩んだのですが、酸味の少なさとほのかな甘みを評価してビーツで作ってみました。
ソースはありません。シンプルを目指してみました。
もし、ソースを添えるなら生クリームとバター系のソースが良いと思います。
ソース無しでも十分ですし、今回はソースを作るまでに力尽きたという事情もあります。最近疲れやすいんです。

ビーツは地中海が原産のサトウダイコンの仲間だそうです。強烈な赤色を持っていてまな板が真っ赤になります。味はショ糖を含んでいて柔らかな甘みを持っています。
甘みがありますし、色は鮮やかですし完成したニョッキは、まるでドルチェ(デザート)です。そうしようと思えば本当に赤いドルチェにもできそうです。でも、その場合はラズベリーの方が良いでしょうか。
 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


レシピ

アイコン 材料 4人分
 
  • ニョッキ
    • ビーツ
    • 強力粉
  • 固形スープ
  • オリーブオイル
  • オレガノ
  • バジル
  • ミント

3個
100g位
1個
小さじ2/3
1個
大さじ1
適量
適量
4枚
適量


アイコン 作り方
  1. ビーツを茹でます。色が抜けてしまわないように皮を剥かずに茹でても良いですし、皮を剥いてから、電子レンジで調理しても良いです。
  2. 柔らかくなったビーツに強力粉、卵、塩を加えてフードカッターでペースト状にし、冷凍庫に入れて冷やして扱いやすくします。
  3. 冷えたらスプーンですくって形を整え沸騰したお湯の中に落とします。
    浮いてきたらすくって冷水に落とし冷まします。
  4. 冷水から取り出し水を切ります。
    フライパンにオリーブオイルを熱し、ニョッキを弱火で炒め、乾燥オレガノ、フレッシュバジルの千切りを加えます。
  5. お皿に盛り、ミントをあしらって完成です。


トップ アイコントップページへもどる