ハル子のキッチン 2008年12月28日 日曜日

ふぐの焼き白子
ふぐ料理の王様、焼き白子。
白子がおいしい魚は数少なく一般に食されるのは鮭、鱈と河豚でしょう。
鮭より鱈、鱈より河豚の方がおいしいです。
鍋にいれても良いですが、焼いてポン酢が最高です。
我が家では焼き海苔を下に敷くのが定番で(定番って言うほど食べてないけど)白子を食べ終わった後、ポン酢や白子の味のしみた焼き海苔を箸でちぎりつつ酒をちびちびやるのがたまりません。
白子食べ終わっちゃったねー、っと「彼」の思い出に浸りつつ幸せな気持ちになるのです。
ちなみにこの世で一番おいしいものは?と聞かれたら。
私は、迷うことなくトラフグの焼き白子です。
なぜって、食べりゃわかりますよ。食べりゃ。うん。
(今回のはトラフグじゃないです。)
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 
 
  • 河豚白子
  • わけぎ
  • ポン酢
  • 焼き海苔
全て適量

アイコン 作り方
  1. 白子をグリルで焼くだけ。
  2. 皿に焼き海苔を敷き焼き白子を乗せわけぎを散らしポン酢をかけます。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置