ハル子のキッチン 2007年11月11日 日曜日

ふぐ雑炊のコロッケ
やっぱてっちりの後は雑炊です。
ふぐ雑炊はおいしいですから、ご飯をめいっぱい入れて大量の雑炊が出来上がってしまいます。お店で食べるのと違い家で作るとやりたい放題ですからお上品になんてしていないで豪快にいきます。
しかし、大量に作った雑炊は食べきれずに翌日に残ってしまうこともあります。
そんなときは翌朝コラーゲンで固まっている鍋の中の雑炊を衣をつけてコロッケにします。写真はトマトソースですが、シンプルに塩、胡椒でも、チーズを乗せてハーブで頂くのもなかなかです。
個人的にもっとも合うと思ったのは、やっぱりポン酢です。
ふぐにはあっさりした味付けがよいのでしょうね。

今回は残り物の雑炊をコロッケにするだけなのでレシピはありません。

難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ

所要時間 約20分


レシピ
アイコン 材料 
 
  • ふぐ雑炊
  • 小麦粉
  • パン粉
  • ポン酢や
  • トマトソース
昨夜の残りの冷えたもの
衣をつけます。



アイコン 作り方
  1. 冷えた雑炊を使用します。温かいものでは衣を着けにくいですし、整形できません。コラーゲンが多いふぐ雑炊は冷えると固まって整形しやすいです。
  2. 普通のコロッケと同じようにあとは衣をつけて180度の油で色よく揚げるだけです。
  3. トマトソース(ケッチャップでも)、ポン酢、とろけるチーズ、塩コショウなどで頂きましょう。

2012年1月22日 日曜日

コロッケの上に載っているのは塩です。

ふぐ雑炊のコロッケ チゲバージョン
うちの正月はふぐ料理といつもきまっているので、今年も年1回の河豚を堪能しました。
が、あろうことか、昨年ネットオークションで入札しておいた河豚が忘れたころに落札されていて、それが1月も半ばになって届いてしまったのです。
毎年清水の舞台から飛び降りるような気持ちで河豚を買っていたのが、今年は2回飛び降りることになってしまいました。というより2回目は飛び降りた後で気づいたようなものです。
めでたくも悲しく今月2回目の河豚鍋です。
「飽きた。」
などと罰当たりなことを言える身分ではないのですが、さすがにちょっと味を変えてみようかってことになり2回目はチゲ風になりました。
これはこれで大変おいしくいただき、余った雑炊は翌日コロッケにしました。
翌日冷えた雑炊は濃厚なコラーゲンにより餅のように固まっていてまとめるのは楽です。
揚げたてのコロッケを割ってみるとかわいい色になっていてアランチーニのようです。外がさっくりしていて中がとろとろで味も食感も申し訳ないくらい最高です。
来年のリピートは決定です。ただ、ダブルブッキングには気を付けないと。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置