鱧料理

鱧はどこでも手に入るって物ではないですよね。
高価なイメージもありますし。実際高価だし。
でも、インターネットでよいお店を探せば安く入手できますよ。
骨切もしてありますので扱いやすいです。
しかも国産で生。夏しか手に入りませんけどね。

鱧の骨切は自分でしても良いのですが、極めて難しいです。鱧の小骨は皮のすぐ内側にまであるので骨切は皮の部分ぎりぎりまでしなければなりません。
できるだけ細かく、しかもきっちり切れていないと、きれいに身が開かず食感もひどいものになります。
ちなみに写真の鱧の骨切は私がしました。やっぱり骨切はプロに任せましょうね。

購入はこちら
生鱧(夏のみ、9月上旬まで)

瀬戸内たいたいCLUB

ぼたん鱧 鱧落とし 鱧の子 鱧骨の唐揚げ
鱧 鍋 鱧雑炊 焼き鱧 鱧のグリル

”たいたいCLUB”さんの鱧にはお世話になっています。
生しか扱っていませんので夏場だけです。
お願いするとアラも子も付けてくれますので丸ごと全部利用できます。
アラからは良いだしがとれるんですよ。
このだしで作った鱧鍋のあとの雑炊はほんとにおいしいんです。



トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置