難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ
鱧落とし(鱧の湯引き)
梅肉か、からし酢味噌をつけて食します。
よく冷やした鱧落しを夏場に冷酒とともにいただくのは
本当に幸せな気分にしてくれます。
ちなみに写真の鱧はうまく身が開いていません。
これは骨切が不十分のせいで、切った私が下手なのです。
鱧のせいじゃありません。
骨切はプロに任せましょう。
(でも、わたしは次回も自分で切るぞぉ)
アイコン 材料 5人分
 
  • 梅肉
  • からし酢味噌
1尾
適量
適量
適量



お湯1リットルに大さじ1

アイコン 作り方
 
  1. 骨切した鱧を4センチくらいに切って沸かした湯に入れます。お湯1リットルに対し塩大さじ1を入れておきます。身が開いたら冷水にとって冷やします。
  2. 梅肉は梅干2個の種を取り、淡口醤油小さじ1、みりん大さじ1をすり鉢ですります。
  3. からし酢味噌は白味噌40g、ねりからし小さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ2を混ぜます。
  4. 水分をきった鱧にたれをつけていただきます。

うまく骨切してあれば子供でも食べられます。
ま、子供が食べるようなもんじゃないですけど。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置