難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ
牛丼
定番の牛丼です。
玉葱と牛肉だけです。
焼き豆腐も糸こんにゃくも入っていません。
シンプルに仕上げてみました。
ちょっと吉野屋の牛丼を意識してまーす。
アイコン 材料 7人分
 
  • 牛肉薄切り
  • だし汁
  • 砂糖
  • 醤油
  • 玉葱
  • みりん
  • 紅生姜
650g
1リットル
35g
70ml
大1個半
50ml
50ml
適量

鰹節、昆布でだしをとります。市販のだしの素でかまいません。

アイコン 作り方
 
  1. 今回はたっぷりの鰹節と10センチ角の昆布でだしをとりましたが、もともと繊細な料理ではありませんので、市販のだしの素で十分と思います。
  2. だし汁の中に、残りの材料を入れて煮込むだけで出来上がりです。玉葱はくし切りにするのですが、半分は最初からいれ煮込んで甘みを出し、残り半分は食べる少し前にいれ玉葱の食感を残します。
  3. ご飯の上に2を盛って、紅生姜をあしらい完成です。
とにかく甘くどく仕上げます。
こんなに?と思うくらい砂糖と醤油が入りますが、丼ものはこれが基本です。
だしは濃い目にします。だしなしでも十分おいしいと思うのですが市販の牛丼を食べなれているわれわれは、だしが薄いと物足りないと感じてしまうでしょう。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置