ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006

味噌豚丼
吉野家が牛丼から撤退したとき(最近復活しましたが)登場したのが豚丼でした。初めて豚丼を食べたとき結構おいしいじゃん、と思ったものでした。(幸い私はたいがいのものはもおいしくいただけます。)
吉野家の牛丼は醤油ベースですが、今回は味噌ベースで名古屋風です。
すっごく簡単で、栄養もあって、めちゃくちゃおいしくて無添加です。
要するに、最高です。
夕ご飯何にしようかなーって迷ったらこれでしょ。これ。
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ
アイコン 材料 5人分
 
  • 豚薄切り(バラか肩ロース
  • 豆腐
  • 長ねぎ
  • シメジ
  • ショウガ
  • ねじりコンニャク
    • 赤味噌
    • 信州味噌
    • 醤油
    • 砂糖(テンサイ糖)
    • みりん
  • 七味唐辛子
400g
半丁
1本
100g
50g
10-15本

大さじ3
大さじ3
大さじ2
大さじ4
カップ1/2
大さじ1
50ml
適量


アイコン 作り方
  1. Aの材料を混ぜて鍋に入れ加熱します。
  2. 1の鍋にシメジ、コンニャク、豆腐(食べやすい大きさにきります。)ショウガ(皮のまま薄くきります。)長ねぎ(斜めに切ります。)を加えます。
  3. 水分が少ない感じがしますが、食材から次第に水分が出てきます。豚肉は薄く切ったものが良いです。脂の少ないバラ肉か、肩ロースの薄切りをえらびます。豚肉を加え火が通ったら完成です。多少厚みのある肉の場合は柔らかくなるまで時間をかけて煮込みます。その際は水分がなくなりますので適宜水を追加しましょう。
  4. 七味を散らして完成です。

分量どうり鍋に入れるだけで、あーら簡単、なんておいしい。
野菜を追加したい場合は、ごぼうがお奨めです。
紅生姜を添えてもよいでしょう。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置