マグロの黄身醤油漬け丼
もし、マグロの漬け丼に、赤身を使用するなら黄身醤油の漬け丼をお奨めします。
もし、あなたが裕福で中トロ以上を使用できるならそのまま食べるか、、、普通の漬け丼を、、、いえ、やっぱりそのまま食べるのが良いでしょう。
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ
アイコン 材料 5人分
 
  • マグロの赤身
  • 黄身醤油                 黄身                   醤油                   みりん                  酒
  • わさび
  • わけぎ
  • 刻みのり
  • ご飯
  • 寿し酢
500g

5個
40ml
15ml
15ml
10g
適量
適量
3合
45ml

黄身を使用しますと白身が残ってしまって困ります。
白身の活用でお奨めなのが茶碗蒸しです。
しかも、白身しか使わない純白の茶碗蒸しを発見しました。
ご紹介は、こちらです。


アイコン 作り方
 
  1. 黄身醤油を作ります。みりんと酒を小鍋に入れ火にかけてアルコールを煮きります。冷やしてから黄身と醤油を加えよく混ぜます。黄身はなかなか混ざらないので泡だて器などを使用します。
  2. 1にマグロの赤身の切り身をいれわさびをすりおろしたものを加え15分ほど室温におきます。わさびの香りがとんでしまわないように、かならず1が冷えてかわさびを加えます。
  3. ご飯をそのまま用いるか、酢飯にするかは好みです。わたしは、そのままご飯を使用するのが好きですが、酢飯を使用する場合は寿し酢を使用し少なめにします。
  4. ご飯に刻みのりを散らしその上に3のマグロを盛り付けます。わけぎをトッピングして完成です。

ゴマを散らしても良いでしょう。
高級なマグロでするものではないでしょうね。なかおちなんかで作るとよいかもしれません。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置