ハル子のキッチン 2010年5月4日 火曜日

アジ丼

私はドンブリものに点数が甘い。
だいたいが作るの簡単だし、おいしいし、写真写りがよいし言うこと無し。
で、本日はアジ丼。
港の近くに住んでる人にはわからないと思うけど、長野県では刺身用のアジはなかなか売っていない。
たまにスーパーに「お刺身用アジ」っておいてあっても、そもそも皆アジの刺身をあんまし食べたことが無いので、買って来て焼いちゃったりする。もちろん焼いてもおいしいけど刺身用は刺身でも食べてみよー。ってことでドンブリにしました。
これはうまい。本当に。
いっきに食べきってしまいました。

ごちそうさま。
アジは焼いても、干物でも、生でもおいしい魚でした。

難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 2杯分
 
  • アジ
  • 熱々ご飯
  • 漬けダレ
    • 生姜千切り
    • ミョウガ小口切り
    • ごま
    • 醤油
    • レモン汁
    • 日本酒
    • 梅干つぶしたの
    • 焼き海苔
  • 万能ネギ 小口切り
  • 生姜千切り
  • 大葉千切り
大きいものなら1尾
小さければ2尾
2杯分

15g
1個
小さじ1
大さじ2
小さじ1
大さじ1
種とって1個分
10cm角もんで細かく。
1本分
少しだけ
10枚分


アイコン 作り方
  1. アジは三枚におろし、皮をひきます。
    スーパーでやってもらってしまえば簡単です。
    親切なところだと中骨もとってくれます。買ってきたものなら中骨をチェックし、骨があったら抜き取るか、切除します。
  2. 1を刺身で食べるように切り分けます。
    ドンブリに御飯を盛って千切りの大葉を敷きます。
    漬けダレの材料を混ぜそこに付け込みます。
    直ちに引き上げ大葉を敷いた上に山盛りにします。
  3. 上に千切りの生姜と万能ネギを少しだけ散らして完成です。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置