ハル子のキッチン 2008年8月30日 土曜日

冷奴丼

よーく冷えた豆腐を熱々のご飯にのっけるだけ。
でも、ひんやりした豆腐がとてもおいしい。
実は、私は猫舌なのです。だから、冷めた料理も大好きです。
特にこれは冷たい豆腐と熱いご飯のコントラストがとてもお気に入りです。
お好みで刻み海苔やみょうがをのせてもよいと思います。
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 4杯分
 
  • 熱々ご飯
  • わさび
  • 冷え冷え絹ごし豆腐
  • 鰹節
  • わけぎ
  • 醤油
  • 刻み海苔
  • みょうが
人数分
適量
1丁
タップリ
タップリ
適量
お好みで
お好みで


アイコン 作り方
  1. 豆腐を小さく切ります。
    そこに細かい鰹節タップリとおろしたわさびを加えざっくりと混ぜます。当然豆腐は崩れますが気にしません。
  2. 熱々のご飯を器に盛り、1の豆腐をのせます。
    刻んだわけぎ、海苔などをトッピングし醤油を回しかけ完成です。だし醤油なんかでもよいですが、鰹がタップリですので普通に醤油で十分おいしいです。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置