ハル子のキッチン 2007年11月24日 土曜日
白菜のクリーム煮
クリーム煮といっても生クリームではなくて牛乳を使ったものです。
クリーム煮といってもなぜか中華料理です。(確か中華と思ったのですが。)

冬になると根菜類がおいしいです。
白菜もすばらしくおいしくなり鍋にぴったりですが、しょせん脇役です。
この料理は、白菜のおいしさを実感できてしかもすごく簡単です。
3連休の真ん中の日だったりして、あまり料理をする気分になれないほどだらけているときなどにぴったりです。
しかも、すごくおいしい。
本日は、カニを使ってみましたが(これがベスト)、ハムでも大変おいしいです。少し赤みのある食材を混ぜると見た目が美しいです。
私は試したことが無いのですが、赤いって言うならタラコをほぐして入れるとよさそうな気もしますし、鮭なんかもどうでしょう。バリエーションが広そうですね。
ベシャメルソースで作るクリーム煮は
こちらをご覧下さい。ベシャメルの方が面倒ですがコクがあります。
 

難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  5人分
 
  • 白菜
  • 筍の水煮
  • 白胡椒
  • 砂糖
  • 鳥ガラスープの素
  • カニむき身
  • 牛乳
  • 水溶き片栗
4分の1玉
100g
適量
大さじ2
200ml
小さじ1
小さじ1/3
大さじ1
120g
400ml
適量
アイコン 作り方
 
  1. 簡単です。白菜はざく切りにして白胡椒を振り、筍の水煮とともに熱したフライパンに油をいれ炒めます。かなり多いと思っても白菜がどんどん縮んでいきますのでこれで5人分です。
  2. ある程度しんなりするまで炒めたら、水煮の筍、砂糖、塩、鳥ガラスープの素、カニのむき身、水を加え弱火で白菜がくたっとするまで煮ます。
  3. 最後に牛乳を加えひと煮立ちしたら、水溶き片栗を加え完成です。牛乳は加えてからあまりにたたせると分離しますので煮込みはほどほどにしてください。


 

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置