ハル子のキッチン 2007年11月17日 土曜日
ホタテとブロッコリーのうま煮
本格的なものはいざ知らず、家庭で食べる中華はだいたいは簡単です。
スーパーのレトルトもののコーナーに行くと麻婆茄子やら青椒牛肉絲(ちんじゃおろーすー)など材料に混ぜるだけで完成する楽チン商品があふれていますが、元来簡単なものですので自分で作ってもそんなに時間はかかりません。中華じゃないですが、ハンバーグの素なるものも売っていて、挽肉とたまねぎに混ぜると出来上がりなのだそうですが、もともと簡単なのに何でそのようなものが存在しているのかちょっと理解に苦しみます。

さて、今回のホタテとブロッコリーは、冷凍しておいたホタテを厚さ半分に切り下味を付け、後は生姜の香りを加えてブロッコリーと炒めたものです。
あまりに簡単なのでレシピを載せるほどじゃないのですが、後で自分が料理を検索するときに便利なので載せてみました。

簡単な割には結構おいしくて我が家の日曜日の夕食に2週連続で登場しました。
以前、麻婆豆腐を作ったときにうまく作れなくて4週連続日曜日に登場したことがありましたが、そのときはかなり家族からブーイングだったです。今回は喜ばれましたが、さすがに今週はやめときます。
 

難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  4人分
 
  • ホタテ
  • ブロッコリー
  • 生姜
  • キクラゲ
  • 味付け
    • 醤油
    • 中華スープの素
  • 胡椒
  • 水溶き片栗
200g
大さじ1
小さじ1/3
一株
20g
大さじ2
2枚

大さじ1
30ml
小さじ1
適量
適量
アイコン 作り方
 
  1. キクラゲを水でもどして小さく切っておきます。
  2. ブロッコリーは小さめに切り、軸の大きいところを落とし、塩を少し加えたお湯でさっと茹で冷水にとります。
  3. ホタテは厚さ半分に切り、塩と酒を加え15分ほど置いておきます。塩を加えすぎないようにします。しょっぱくなっちゃいますから。
  4. 生姜はみじん切りにし、フライパンに熱した油で香りが出るまで炒めそこに、ブロッコリー、キクラゲ、ホタテを加え加熱します。ホタテが崩れないようにそっと混ぜホタテに火が通ったら醤油、酒、中華スープの素を加えなじんだら、水溶き片栗でとろみをつけます。水溶き片栗は薄めのものを今回は使用し少しづつ混ぜながら入れてください。
    水分のない料理のとろみ付けは慎重に。
  5. 胡椒を振って完成です。


 



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置