ハル子のキッチン 2007年8月2日 木曜日
豚キムチ ヨーグルトソース
キムチとヨーグルト。
一応世の中では、非常識な組み合わせ。
私のオリジナルにして、突然の思いつき。
キムチもヨーグルトも、ともに乳酸発酵食品なわけで合わないことはないんじゃないかと思ったりしたわけです。
ちなみに、トルコではヨーグルトにニンニクをすりおろして加えソースにしますので、キムチともニンニク仲間で合うのではないかと、、、
で、結果は。
人それぞれの感じ方ですから、、なんですが、いいんじゃないでしょうか。
不思議な取り合わせってことで、是非試してみてください。
実に、健康的にして、美味。

 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


 

レシピ


アイコン 材料  5人分
 
  • 豚肉薄切り
    • キムチの素
    • ニンジン
    • ニラ
    • 胡麻
    • 刻み昆布
  • ヨーグルト
  • ニンニク
  • あれば、エリンギ
  • あれば、わけぎ
500g
大さじ1
適量
お好みで
お好みで
少量
なくてもよい。
200g
1.5片
小さじ1/4
3本
4本


アイコン 作り方
 
  1. 今回のレシピは、「だいたい」です。
  2. キムチの素の種類によって味付けは変わりますので、ご自分の舌を信じて作ってみてください。
  3. 豚肉にキムチの素、ニンジンの千切り、ニラのみじん切り、胡麻、刻み昆布を加えしばし揉んでなじませます。
  4. フライパンに油を熱し、3の肉を炒めます。火が通ったらえりんぎの薄切りを加えさらに炒めます。
  5. ヨーグルトにニンニクのみじん切りと塩を加えよく混ぜます。ただのヨーグルトをかけただけでもおいしいです。
  6. 4の肉をさらに盛り、5のソースを上からかけ、わけぎのみじん切りをかけて完成です。




2010年5月30日 日曜日




ヨーグルトとキムチは相性が良いといい続けているんだけど全世界的にまったく受け入れられていないので3年ぶりに豚キムチヨーグルトを登場させてみました。
今回は、ニラを増やしてしゃきしゃき感をアップ。ちょっとすっぱいヨーグルトとキムチがまろやかに融合してああもうこのまま食べないで飾っておきたいくらい。
というのも、今回上に乗っかっているヨーグルトは開封後冷蔵庫の奥に半年忘れられていたものです。水分が分離して濃厚になってるのが写真でもわかると思います。食べるのにちょっと勇気がいりましたが、食べ物を粗末にしちゃいけないと思い(実際は食べられそうなものを食べずに捨てるのが悔しいという食いしん坊です。)完食しました。
その後何事もなく生きていられるので、変な自信がついちゃいましたが、料理はとってもおいしかったです。
ハル子ママが言うには、このくらい古いヨーグルトの方がおいしいよね。だって。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置