ハル子のキッチン 2007年7月24日 火曜日
フォーガー (PHO GA)
フォーは、米で作られた麺です。
淡白な感じがベトナムらしいです。
フォーボーは牛肉でつくったもの、フォーガーは鳥肉で作ったものです。
私は、鶏肉が苦手なのでフォーボーの方が好きですが、鶏肉もオーブンで焼いて臭みを消すと食べやすくなります。(と、私だけそう思っているだけですが、、)
鳥だしのあっさりした味わいに、爽やかな生姜とライムの香りが心地よく暑い日にもするすると入ってゆきます。さらに、写真の鮮やかな赤色の唐辛子(タイのプリッキー・ヌー)が入ると目の覚めるような味になります。
日本人の場合命の保障はありませんのでまねしないようにしましょう。
きっと神様が間違って作ってしまったと思われる強烈な辛さです。私は、タイの方がこれをかじっているのを見たことがありますが、幻覚だと自分に言い聞かせました。
野菜は、もっとたくさんのせましょう。ベトナムの方は生野菜が大好きです。
別皿に野菜を盛り付けても良いです。
わけぎは、長めに切るとなんとなくベトナムっぽい、ぽい。
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 

レシピ


アイコン 材料  4人分
 
  • 水(もやしを茹でたの)
  • チキンスープの素
  • 鳥もも肉
  • 白胡椒
  • 生姜
  • ヌクマム
  • レモン汁
  • フォー
  • 唐辛子
  • わけぎ
  • もやし
  • パクチー
  • ライム
  • フライドオニオン
1600ml
適量
400g
小さじ1/2
適量
60g
50ml
50ml
400g
適量
3本
ひとつかみ
お好みで
1個
適量

アイコン 作り方
 
  1. 鍋に水を沸かします。もやしをサッと茹でて取り出しておきます。この鍋に、生姜の絞り汁、ヌクマム、チキンスープの素を入れます。
  2. 鳥もも肉に軽く塩、胡椒しオーブン上段で220度15分焼きます。でてきた油ごと肉を1の鍋に投入しぐつぐつ煮ます。ここら辺はちょっと適当です。20分くらい煮込んだら鶏肉を取り出してほぐしてまた鍋にもどします。味を確認しよければレモンの汁を加えておきます。
  3. フォーをたっぷりのお湯で茹でてお湯を切り、そのまま丼に移し2のスープをかけ、ライムを搾り野菜と鶏肉を盛り付けます。フライドオニオンをトッピングして完成です。唐辛子を好みでかけます。
    フォーは茹で上がりを水でしめたりはしてないです。ちょっとぬめりのあるまま頂きます。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置