ハル子のキッチン 2007年3月5日 月曜日
小イカのタイ風炒めもの
タイの料理と言うと、ヌクマムと砂糖と唐辛子(プリック キーヌー)のイメージがあります。辛いんだけれどちょっと甘い、ものによっては甘酸っぱいものが多いようです。ベトナム料理を少し甘くしたような感じでしょうか。
レッドカレーペーストは市販のものを使用していますが、イカとよく合います。小さなイカを使用しましたが、小さなイカの場合はわたを出さず胴と足の隙間から軟骨のみを引き出し
使用します。大きなイカの場合はわたの味が強く出すぎてしまいますのでわたを抜き、胴を輪切りにして使用しましょう。
パクチーは好みです。写真では少しだけのせましたが、食べるときは大量にかけていただきました。
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 

レシピ


アイコン 材料  5人分
 
  • ホムデン又は玉ねぎ
  • イカ
  • レッドカレーペースト
  • テンサイ糖
  • バイマックルート
  • ヌクマム
  • シーチキン
  • ココナッツミルク
  • パクチー
大さじ2
150g
400g
大さじ3
大さじ2
6枚
大さじ2
80g
100ml
適量

アイコン 作り方
 
  1. ホムデン又は玉ねぎをみじん切りにしてフライパンでいためます。
  2. 洗って軟骨を抜いた小さいヤリイカまたはひいかなどを加え軽く炒めたらレッドカレーペーストを入れ香りが出るまでいためます。
  3. ココナッツミルク、バイマックルート、シーチキン、ヌクマムを2に足し少し煮込んだら完成です。
  4. パクチーをお好みで散らしていただきます。
    ご飯と一緒が良いと思います。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置