ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006
キーマカレー (keema curry)
キーマカレーはインドの料理です。羊肉の挽肉(キーマ)で作られるのですが、日本では特に種類を問わず挽肉で作られます。本日は豚肉で作りました。
グリーンピースが含まれていることが多いのですが、私はグリーンピースが嫌いなわけではないのですが、あまり食べたくないので(嫌いなんじゃん。)入れてません。
代わりにピーマンやパクチーなどを刻んで入れたりしてます。
材料を刻んでいためるだけですのでとっても簡単で、しかも素材の味だけで十分おいしいです。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 

レシピ


アイコン 材料  4人分
 
  • 玉ねぎ
  • ニンニク
  • ショウガ
  • ニンジン
  • 豚挽肉(又は羊の肉)
  • バター
  • トマトピューレ
  • 鷹の爪
  • グリーンピース
    • チリパウダー
    • パプリカ
    • クミンシード
    • コリアンダー粉
    • ガラムマサラ
中2個
2片
50g
1本
大さじ2
500g
30g
150g
3本
600ml
1/4カップ
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ2
小さじ2
大さじ1.5
12g

アイコン 作り方
 
  1. 玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、ニンジンをみじん切りにし、フライパンに油を熱し炒めます。塩を加え十分炒めたら、挽肉、バターを加え更に炒めます。挽肉はできれば粗挽きの方が合います。
  2. 挽肉を炒めたら、Aの香辛料とトマトピューレ、鷹の爪(種を取ります。)を加えさらに炒めます。このままでもドライカレーとして食べられそうですが、水を加え弱火で煮詰めていきます。
  3. 水分がなくなってきたら味を確認したりなければ塩を足し完成です。
  4. ナンやご飯とともにいただきます。



2010年3月6日 土曜日
羊のキーマカレー
グリーンピースも羊の肉も好きじゃないのに、急にキーマカレーが食べたくなって、まるで操られているかのようにせっせと料理してそして全部食べちゃいました。
この料理にグリーンピースは悪く無いけど、豚の方がおいしかったかなと思います。(でも、本来は羊の肉でつくるもの。)
もっとも私が、ラムやマトンが苦手なのはそのくせの強さですが、そのくせが無いとおいしくないという方々もいます。
うちのハル子は、オーストラリアのホームステイでマトンばっかり食べたせいか、この匂いが好きになっちゃったといいます。まぁ、においのことをいいだしたら、カレーなんて強烈なにおいの固まりだから羊ばかり責めるわけにはいきませんね。それにパクチーが好きになったくらいの私なのでもう1回くらい食べたらマトンに病み付きかも。



トップ アイコントップページへもどる