ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006
豚キムチ丼
ハル子: なに、これ、おいしー。おいしすぎるー。
パパ : でしょ。
ハル子: 豚キムチのイメージ変わった。こんなにおいしいんだ。
パパ : でしょ。
ハル子: パパすごい。天才。
パパ : でしょ。
ハル子: でも、これ材料混ぜただけだよね。
パパ : 、、、です。
(T-T)
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 

ビビンバ用石鍋
最近はIH対応のものもあるらしい。
うちは関係ないけどね。
石焼鍋は普通サイズの男性で直径18センチ。小柄な女性や子供だと16センチで十分です。19センチ以上のもありますがかなり大きいという印象です。鍋敷きとヤットコも絶対必要です。上の写真をクリックすれば買えるかも知れないし、売り切れかもしれないです。最近スーパーでも売ってます。

アイコン 材料  2人分
 
  • 豚肩ロース薄切り
  • ごま油
  • 白菜キムチ
  • ゴマ
  • ニラ
  • サラダ油
  • 漬けだれ
    • コチュジャン
    • 醤油
    • 砂糖
    • 白ゴマ
    • すりニンニク
  • 卵黄
  • ご飯
200g
大さじ1
160g
大さじ1
20g
適量

大さじ1
小さじ2
小さじ1
小さじ1
1片分
2個分
2杯分

アイコン 作り方
 
  1. 石焼鍋2つをそれぞれコンロにかけて弱火で熱し始めます。
  2. 豚肩ロースは、漬けだれにつけて5分ほど置き、ごま油で炒めます。少し焦げ目がつくまでしっかりと炒めます。(コンロが3つあるというのが前提になります。)
  3. 豚肉を炒めたら白菜キムチを刻んで加え、ゴマ、3センチの長さに切ったニラを加え更に炒めます
  4. 石焼鍋にサラダ油を少し垂らし木べらで全体に広げたら、ここにご飯を1杯分入れ3を半分乗せます。中心に卵黄を一個のせ、ゴマを散らします。もう一つの鍋も同様に盛り付けます。
  5. 石焼鍋からプチプチとご飯の焦げる音がして香ばしい香りがしてきたらコンロから下し木の受け皿に乗せて食卓に移動します。
  6. スプーンで卵黄を崩して混ぜつついただきます。石鍋が熱いのでヤケドしないように注意です。



2010年11月7日 日曜日
写真の石鍋は直径16センチのやや小ぶりのものです。
普通サイズの男性ならば18センチ以上が良いです。ご飯がいっぱい入ります。
最近はIH対応の石焼鍋もあるんだそうでびっくりです。
うちのは、昔ながらの素朴な石鍋でガスコンロの上でカンカンに熱して
じゅうじゅうさせながらやってます。
もちろんこれは本来はビビンバ用の鍋ですが、
ビビンバは準備が大変なのに比べこれならとても簡単にできちゃいます。
黄身を崩してとろとろのところをすくって食べるのはそれはそれはもう、、、
(;°°) あ、ダイエット中でしたわたし、、

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置