ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006
イイダコのキムチ
小さなタコのキムチです。
タコは加熱すると縮んで硬くなってしまうので水からそっと茹でます。これをだまし煮といいます。沸騰させません。
すでに茹でてある大きなタコを切って使っても良いです。
もし、刺身用のタコが手に入れば小さく切ってそのまま加熱せずに使用します。これが最もおいしいでしょう。本日はおでん用のイイダコでしたので、だまし煮してから使用しました。
ニンジンは生で使用します。こりこりとした生の食感がタコと好対照です。
問題は、キムチの素です。いい味の物を使用しなければなりませんが自分で作るわけにも行かないので、お気に入りの物を見つけ出すしかないです。
私がいつも使っている物をレシピのところに載せておきます。
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 


アイコン 材料  2人分
 
  • イイダコ
  • ニラ
  • 白ゴマ
  • 鰹の粉
  • 青のり
  • ニンジン
  • TOUKIキムチの素
4匹
15g 6枚くらい
小さじ2
小さじ1
小さじ1/2
30g
大さじ3

ユウキ食品のキムチの素は
こちらのページから注文
できます。でも、ちょっと注文方法が
面倒なんですよねぇ。
または 自家製キムチの素 1kg
自家製キムチの素 1kg
(「癒しのキムチ」さんから買ってます。)

アイコン 作り方
 
  1. イイダコは水から加熱します。ゆっくりと温度を上げてゆきます。沸騰はさせません。沸騰前に火を止め取り出します。大きなタコを使用する場合は火を止めそのまま室温に戻していきます。
  2. キムチの素、みじん切りにしたニラ、白ゴマ、鰹の粉、青のり、細く刻んだニンジンを混ぜ、1のタコを漬け込み1時間置いていただきます。


茹でてあるタコを使用すると混ぜるだけなのでほんとに簡単です。
でも、生だこから作ったほうがおいしいです。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置