韓国海苔巻き
韓国海苔巻きはおいしいです。
もう10年も前に、韓国の方に作ってもらって食べたあの海苔巻きが今でも忘れられません。あまりにおいしくて3本くらい一気に食べちゃいました。

材料をそろえるのが大変そうな気がしますが、韓国では魚肉ソーセージや、カニかまぼこ、卵などが、すでに海苔巻き用の太さ、長さに切って売っています。巻きたい具材をひょいひょいと選んで買ってくれば後は巻くだけです。
日本ではそんなわけにはゆきませんから、なるべく簡単にするためにナムルは市販の物を買ってきました。後は卵焼きを焼くだけです。

一度試してみてください。本当においしいです。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 


アイコン 材料  4人分
 
  • ご飯
  • ごま油
  • ゴマ
  • 韓国海苔
  • Aタクアン
  • Aナムル(市販の)
  • A魚肉ソーセージ
  • Aエビ(茹でた物)
  • A卵焼き
  • A塩もみきゅうり
  • Aホウレンソウナムル
  • Aカニかまぼこ
2合分
大さじ2
小さじ1
大さじ1
4枚

アイコン 作り方
 
  1. ご飯を炊いて、ごま油、塩、ゴマ混ぜておきます。
  2. Aの中から気に入ったものを選びます。
  3. まきすに海苔を広げ、1のご飯を薄くおき2で選んだ具材を巻いていきます。
  4. 巻き上げたらはけでごま油(分量外)を海苔の表面に塗り、軽く塩(分量外)を振って完成です。


巻いた後、ごま油を塗るのがポイントです。


↑更に太目の太巻き                2009年8月1日 土曜日
今年も韓国海苔巻きをつくってみました。大好物なのです。
ところが海苔を切らしていたので韓国食材店に行ってみると、海苔が、、、、無い。
店のおばちゃんに聞くと「最近の若い人は海苔巻き作らなくなってねー、置かなくなっちゃったのよ。」だって。小さな韓国海苔は売れるけど、海苔巻き用の海苔は売れないらしい。
しょんぼりして帰ろうとすると、おばちゃんが気の毒がって「家のでよければあげるよー」ってくれました。おばちゃんありがとー。
結構いっぱいもらったので、海苔を縦に2枚並べていつもより太いの作ってみました。
具が多すぎて食べにくいんだけど、やっぱりおいしー (^。^*))((^O^)v  韓国海苔巻きは最高です。
良く切れる包丁でスパッとやってください。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置