豆乳と油条
中国の朝は豆乳だ。
断言したけどほんとは良く知らない。
台湾でも朝は豆乳というところが多いらしい。
町のあちこちには朝豆乳を出すお店があって、それはそれはいろいろな種類の豆乳朝食があるって聞いた。(じゅる。)
仕事で中国に住むことになった知り合いがいるので、そこんところを詳しくレポートしてもらおう。
豆乳には中国の揚げパン油条が欠かせない。それとザーサイ、エビを炒めたもの、香菜などをつまみながらたべる。
今日は朝早く起きて豆乳を作って腹いっぱいになったから、ご機嫌な一日のスタートだ。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 

↑油条です。ちょっと焼いてかりっとさせてます。


アイコン 材料  5人分
 
  • 大豆
  • 油条
  • ザーサイ
250g
750+200ml+400ml
好きなだけ
好きなだけ
油条5本入り【中華揚げパン】中国産 油条5本入り【中華揚げパン】中国産  
購入できるお店は写真をクリック。

アイコン 作り方
 
  1. 大豆250gを良く洗いボールに移し、水750gを入れ一晩おきます。
  2. 翌日、1の大豆と浸してあった水を4回位に分けてミキサーにかけます。ミキサーが回りやすいように少し水を足します。結構水を足してもよいです。クリーミーな感じになったら鍋に移します。(これを呉汁といいます。)
  3. 大きめな鍋に移したら温めていきます。大豆は温めるとあわ立ってきますのであふれそうになったら刺し水をしヘラでなべ底が焦げ付かないようにたえずかき回します。
  4. 10分くらいたったら火からおろし布で濾します。熱いですのでそのままでは布を絞れません。水を400ml大きなボールに張りその中に布に包んだ呉汁を入れ水の中でもむようにして豆乳を搾り出します。十分もんで搾り出したら豆乳の完成です。ここににがりを入れればおぼろ豆腐になります。搾りかすは「おから」です。これは今夜別の料理にしましょう。
  5. 油条をオーブントースターで軽く焼き(焦がすとひどい味になるので注意)豆乳に浸して食べます。ザーサイや香菜とともにいただきます。


おからがこんなにとれました。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置