シュウマイ
パック入りのシュウマイは変なにおいがしますし、食べると妙にもたれたりします。
自分の家で作ったシュウマイは、「おおっ」というくらいおいしいですし、以外に簡単です。
自分好みに味を調節できるのもいいですね。今回はホタテを入れましたが、カニを混ぜたりエビのすり身で作っても良いでしょう。
グリーンピースが上にちょこんと乗っているのを良く見かけますが、色合い的には良いのですが、味的には私はあまり合わないと思います。
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 


アイコン 材料  30個分
 
  • シュウマイの皮
  • 豚肩ロース
  • ホタテ缶
  • 玉ねぎ
  • みりん
  • かたくり粉
  • 白胡椒
  • 砂糖
  • ごま油
  • 干しいたけ
  • 生姜汁
30枚
300g
45g(ほぐし身)
150g
小さじ1
小さじ1
大さじ2
適量
小さじ1
小さじ1
3枚
大さじ2

アイコン 作り方
 
  1. 干ししいたけは水で戻しておきます。
  2. 豚肩ロースは小さめにカットしておきます。豚挽肉を使用してもよいですが塊肉から作ったほうがおいしいです。
  3. シュウマイの皮以外の材料をフードカッターに入れ混ぜ合わせます。
  4. 3をシュウマイの皮で包んで蒸し器で10分蒸して完成です。醤油とからしでいただきます。おいしいですよ。


残ったホタテ缶の汁としいたけの戻し汁を合わせ
春雨スープなんか作るとシュウマイと良く合うでしょう。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置