アサリのベトナム風蒸し焼き
今日のアサリは、前日の夜に塩水につけて砂抜きしました。
ざるにアサリを入れそのざるを塩水につけています。
こうすると吐いた砂が下に落ちて、吐いた砂をアサリが再び吸い込むことがありません。
で、翌朝台所は水浸しになるほど砂を吐いた後があり安心して料理したのですがやっぱり砂が残っていました。
砂が残っているといやですよね。
砂を完璧に出し切るよい方法はないでしょうか。
料理のできのほうは、簡単でいて大変おいしく、こっちのほうは完璧でした。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


 


アイコン 材料  4人分
 
  • アサリ
  • にんにく
  • レモングラス
  • 白ワイン
  • ヌクマム
  • 青唐辛子
  • パクチー
  • 糸唐辛子
500g
大さじ1
1片
3本
30ml
大さじ1.5
2本
2株
適量

アイコン 作り方
 
  1. みじん切りのにんにくとレモングラスを油で炒めます。
  2. 香りが出てきたらアサリを入れ少し炒め、白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにします。
  3. 殻が開いたら直ちにヌクマムと千切りにした青唐辛子を加えアサリにからませます。
  4. 火を止め、刻んだパクチーを混ぜ皿に盛り糸唐辛子を散らして完成です。


食べ終わった後の残り汁をご飯にかけて食べると
これがまたおいしいです。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置