ハル子のキッチン 2010年6月6日 日曜日
プデチゲ (部隊鍋)
韓国の鍋料理はいろいろあるんだろうけど、これは特に簡単でハイカロリーなので、飢えたお子さんをお持ちの家庭ではきっとお母さんの強い見方になるでしょう。
ランチョンミートやソーセージ、インスタント麺が入るのが特徴ですが、チーズやツナが入っちゃったりしても許されるそうなのでかなりアバウトな鍋です。ランチョンミートは私はあんまり好きじゃないんだけれど(ゴーヤチャンプルーにランチョンが入るのも許せない)ここは韓国の方に敬意をはらってそのまま作ってみました。
味つけは、古くなったすっぱい白菜キムチがあれば十分。さらに、インスタント麺についてくるスープを加えても、煮干の出汁(韓国には煮干ダシダという粉末がある。なぜかうちにもある。)を加えてもよいでしょう。なんたってアバウトなのです。
インスタント麺が入るので、ご飯を炊く必要もなくとにかく鍋ひとつで本日の夕食は完結します。これは魅力だ。
難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
アイコン 材料  3人分
 
  • バター
  • 白菜キムチ
  • たまねぎ
  • サラダ油
  • 煮干出汁粉
  • ランチョンミート
  • ソーセージ
  • コーンの缶詰
  • 長ネギ
  • 椎茸などきのこ
  • 赤唐辛子
    青唐辛子でも可
  • 粉唐辛子
  • しょうゆ
  • インスタント麺
20g
200g
中1個
30ml
500ml
適量
150g
150g
100g
1/2本
適量
適量
適量
適量
適量
好きなだけ
アイコン 作り方
  1. 鍋にバターとサラダ油を熱して、ざく切りの白菜キムチとスライスしたたまねぎを炒めます。
  2. たまねぎが透き通ってきたら水と煮干ダシダを加え、1センチの厚さの長方形に切ったランチョンミート、厚めの斜めスライスのソーセージと長ネギ、薄めスライスの椎茸、水気をきったコーンを加え煮込みます。
  3. 味を確認し、お好みで粉唐辛子、塩、しょうゆ、インスタント麺についてくるスープを加えます。
  4. 最後にインスタント麺を投入しやわらかくなったら、赤唐辛子のスライスを散らして完成です。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置