ハル子のキッチン 2009年4月26日 日曜日
じゃがいものチヂミ
本当はじゃがいもをすって生地にするのだけれどかなり手早くやらないとじゃがいもが黒くなってしまう。だから今回のは、じゃがいもを洗って皮の付いたままラップしてレンジで「根菜類の料理」ボタンでチンしたものです。これだと黒くならない。
もちろんすったじゃがいもを使用したのとは食感が違うので、こんなんじゃ嫌だ、といわれちゃうのは承知なのですが、これはこれでふっくらとおいしいです。
韓国に行く予定のある方は、カムジャジョンといえば出てくるでしょう。
今回はカムジャジョンにキムチを加えています。もっと真っ赤になるくらいキムチを加えたいのですが、家族に嫌われるのでこのくらいにしました。
難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  4人分
 
  • じゃがいも
  • とき卵
  • 薄力粉
  • わけぎ
  • 白菜キムチ
  • 唐辛子粉
  • ごま油
  • ゴマ
  • ヤンニョンジャン
    • 醤油
    • ネギみじん切り
    • ニンニクすりおろし
    • ゴマ
    • ごま油
    • 唐辛子の粉
250g
卵1個分
1/2カップ
小さじ1/3
お好みで
好きなだけ
小さじ2
適量
適量
以下の材料を混ぜる
100ml
大さじ2
小さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ1
アイコン 作り方
 
  1. じゃがいもは洗って皿に並べラップをして電子レンジの「根菜類の調理」ボタンでチンします。鍋にお湯を沸かしてゆでても同じです。
    竹串がすっと入るようならOKです。
    流水にさらしながらこすると皮は簡単に剥がれます。
    じゃがいもが冷えてしまうとつぶしにくくなりますので手早く行います。
  2. 皮の剥けたじゃがいもをボールに入れてすりこ木やマッシャーでつぶしてマッシュポテトにします。
  3. 2に溶き卵、薄力粉、塩、刻んだわけぎ、刻んだ白菜キムチ、唐辛子粉を入れ混ぜます。
  4. フライパンにごま油を熱し、食べやすい大きさに丸く延ばした3を両面焼きます。写真より薄くしたほうが火のとおりが良いです。
    両面が焼けたらゴマと刻んだキムチを乗せて完成です。
  5. ヤンニョンジャンをつけて頂きます。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置