ハル子のキッチン 2008年8月16日 土曜日
夏野菜カレー
意外とおいしい夏野菜のカレー。
旬の野菜はいい味がでます。最初の野菜をじっくり炒めるとさらにおいしくなります。
最近野菜は高価だけど、あんなに高かったトマトもこの時期はずいぶん安くなっているし、ナスは投げ売りしてるし。
冷蔵庫に余っている野菜があったらこっそり混ぜてしまえるのも魅力です。
あっさりしているから、もたれないし、ちょっと辛めにすると食欲もでてきます。
こういうのはたぶん巨大な鍋で大量に作って皆で食べるとさらにおいしいんだと思います。
グリーンカレーとならぶ我が家の夏の人気カレー。どちらも簡単なのでご家族でどうぞ。一人の方もひっそりとどうぞ。

難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  7人分
 
  • 野菜1
    • 玉ねぎ(大)
    • ニンジン
    • ニンニク
    • セロリ
  • 豚肉薄切り
  • 胡椒
    • 白ワイン
    • 生姜
    • トマトピューレ
    • トマト(中)
    • 醤油
    • 鷹の爪
  • 野菜2
    • ナス
    • ズッキーニ
  • オクラ
  • カボチャ(小)
  • S&Bのカレー粉(赤缶)

1個 1cmの角切り
1本 1cmの角切り
3片 みじん切り
1/2本 1cmの角切り
大さじ2
300g
適量

800ml
100ml
40gをすりおろし
50g
2個皮を剥いて小さく切る
大さじ2
3本

2本 イチョウ切り
1本 イチョウ切り
大さじ2
7本 1本を3つに切る
8分の1個 薄切り
大さじ3+1
小さじ1+α
アイコン 作り方
 
  1. 鍋にAを入れ火にかけます。唐辛子は好みですが、種を取って水に漬け、少し柔らかくなったらみじん切りにして加えます。
  2. フライパンに油を熱し野菜1を炒めます。時間をかけてじっくり炒めます。これを1の鍋に入れます。
  3. 同じフライパンで胡椒をした豚肉を炒め鍋に加えます。このまま30分くらい煮込みます。(少し水分が減るように煮込みます。)
  4. 野菜2を油で炒め3に加えます。こちらの野菜は色が変わりやすいので他の野菜を煮込んでしまってから加えるのです
  5. 鍋に塩とカレー粉大さじ3を入れ味を確認します。塩加減は重要です。物足りない場合は塩を多くします。
  6. カボチャは皮付きのまま薄く切りフライパンで両面を少し焦げ色がつくまで炒めます。カボチャとオクラは食べる少し前に加えます。
  7. 味を確認し物足りなければ更にカレー粉を大さじ1加えます。



2009年の夏野菜カレー (下の写真)
夏野菜カレーはどろっとしているよりさらっとしたルーの方が良いと思うのです。
そのほうが暑苦しくない感じです。(暑苦しく食べても良いのですが、、、)
更に爽やかにしたい場合はクミンを加えると良いでしょう。
なぜかレシピにジャガイモが入っていないのですが、カボチャとかぶるかなぁと思ったのと、ジャガイモはなんとなく冬のあったか煮込み料理的なイメージがあったからです。
でもジャガイモ入れるときっと更においしいと思います。





トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置