ハル子のキッチン 2008年8月2日 土曜日
肉団子の甘酢あんかけ
肉団子いかがっすかー。
肉団子はスーパーでレトルトを買うことが多い方もたまには自分で作ってみませんかー
自分で作るとおいしいですよー。
て、ことでケチャップ味の甘酢あんです。
醤油ベースでも良いでしょうし、からしベースなんてのも変わっていてよいかもしれません。ただ、ぎゅっとつまった肉団子ですので300gのお肉でもちょこっとしかできません。(T-T)
量を増やすには、パン粉をふやすか、卵とおからを混ぜ込むか、刻んだ玉ねぎ入れるかです。色々工夫するのもたのしいです。
難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  4人分
 
  • 肉だんご
    • 豚挽き肉
    • 生姜すりおろし
    • 紹興酒
    • パン粉
    • 白胡椒
  • 甘酢あん
    • ケチャップ
    • 醤油
    • 砂糖
    • 紹興酒
    • 水溶き片栗
  • 胡麻
  • ネギ

300g
15g
大さじ2
1/3カップ
適量
小さじ1/5

大さじ3
大さじ2
大さじ2
大さじ2
大さじ2
適量
適量
適量
アイコン 作り方
 
  1. 肉団子の材料をボールに入れて良く練る。
    ねったら小さく丸く整形し180度の油で揚げます。
  2. 水溶き片栗以外の甘酢あんの材料を小さな鍋に入れ加熱します。量が少ないですが、ちょっとあれば十分です。
    沸騰したらすぐ火を弱め水溶き片栗を少しづつ加え好みのとろみ加減になるようにします。
  3. 2の鍋に1の揚がった肉団子をいれあんをからませ、皿に盛ります。胡麻か白髪ネギをあしらい完成です。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置