ハル子のキッチン 2008年7月5日 土曜日
水煮牛肉
水煮牛肉は定番の中華料理だけど、私が正式な作り方を知っているわけではないのです。ただ、なんとなくこんなんだろうって作ってみたらとても好評だったので、作り方が正しかったのか、食べた人が正しくなかったかのどちらかです。
ちなみにこの料理は、とても辛い料理です。本場のは牛肉が台無しなんじゃないかと思うくらい辛いというので今回はかなり辛さを抑えてあります。
したがって本場の味は伝わっていないですが、日本の中華料理店でたべる水煮牛肉はこんな感じなのです。
物足りない方は、勝手に唐辛子を増やしてみてください。夏の暑いときには汗が噴出してよいかもしれません。
難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  4人分
 
  • 牛肉薄切り
  • 唐辛子
  • 花椒
  • 豆板醤
  • ガラスープ
  • オイスターソース
  • 醤油
  • 紹興酒
  • ニラ
  • チンゲン菜
大さじ3(たっぷり)
400g
9本
小さじ2
小さじ2
600ml
大さじ1
大さじ1
50ml
1束
2株
適量 好みで調節
アイコン 作り方
 
  1. フライパンに油を熱し唐辛子、花椒を焦がさないように弱火で炒めます。唐辛子は更に辛いのがお好みの方は刻んでおくと強烈に辛くなります。20秒ほど炒めたら薄切りの牛肉を加え強火にして炒めます。
  2. 牛肉の色が変わって火がとおったら、ガラスープと残りの調味料を投入し弱火で煮込みます。牛肉の炒めが足りないとこのときいっぱいアクが出ますのでこれをすくいます。
  3. 牛肉が柔らかくなったら、ニラとチンゲン菜を刻み、別のフライパンで油(分量外)を熱して炒め2の鍋に加えます。
  4. 野菜の色があせないうちに火を止めて器に盛り付けます。



トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置