ハル子のキッチン 2008年6月1日 日曜日
タイ風牛肉のサラダ(ヤム・ヌア)
ヤム・ヌアは牛肉のサラダだけど結構有名らしいので知っている人は多いかもしれない。
知ってる人は、写真のような暗い料理じゃないって言うかもしれないけれど、
これは、写真の撮り方が悪かった。せめて皿を白にすればよかったって、そういう問題じゃない。
本当は、もっと辛そうな色彩の南国っぽいサラダなんだけど、おそらく野菜が少ないのだろう。
次回、もっとおいしそうな写真を撮っておきます。
で、これは辛くて、すっぱくて、甘いちょっとくせになる味のサラダでご飯が進むし、お酒とも良く合う。
レシピは辛さを押さえているけど、生の唐辛子の刻んだものを加えればもっと鮮烈な味になる。
牛肉はフライパンで焼いているけど、直火で焼けば更に香ばしくなりおいしい。
また、パクチーを加えると一層それらしくなる。
要するに、ちゃんと作れば本来もっとおいしいということです。
(庭のパクチーがもうちょっと大きくなったらリベンジしてやるーー)
難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  4人分
 
  • 牛肉薄切り
    • 砂糖
    • ナンプラー
    • ニンニク
    • ニンニク
    • 粉唐辛子
    • レモン汁
    • ナンプラー
    • 砂糖
  • 赤玉ねぎ
  • トマト
  • キュウリ
  • セロリ
300g

大さじ1
大さじ2
1片みじん切り

1片みじん切り
小さじ1.5
30ml
30ml
小さじ2
1/2玉
1個
1本
1/2本
アイコン 作り方
 
  1. 牛肉の薄切りをAを混ぜたタレのなかに10分漬けフライパンで焼きます。
    塊りの肉を漬けておいて網で焼き、削ぎ切りにするのがよりよいようです。
  2. 赤玉ねぎをスライス、トマトは種を取って小さくカット、キュウリとセロリは細くスライスしておきます。
  3. Bのタレを混ぜて1の牛肉と2の野菜に絡ませ完成です。
  4. お好みでパクチーの葉を散らすと良いです。


 

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置