ハル子のキッチン 2008年4月12日 土曜日
台湾ラーメン
スーパーに行くと台湾ラーメンなるインスタントラーメンが売っていて、試しに買って食べてみるとこれが、ものすごく辛い。
台湾の人たちはすごいの食べてるなぁと思っていたら、なんとこれは名古屋発祥の料理で、結構ポピューラーなんだそうです。そうなんだ、知らなかった。
(それじゃ名古屋ラーメンにすればいいのに。)
で、元々の味は辛いだけでなく、きょうれつにニンニクが入っているのですが、今回は辛さとニンニクを控えめにしてその代わりお肉タップリで作ってみました。作ったといっても、スープも麺もインスタントなので簡単です。お肉をタップリにしたのでその分インスタントくささがなくなってよかったかもしれません。

難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  3人分
 
    • 鳥ガラスープ
    • 醤油
    • XO醤
    • 豚挽肉
    • ニンニク
    • 長ねぎ
    • 唐辛子
  • ニラ
  • 中華麺

1200ml
65ml
小さじ1

300g
2片
1本
3本
適量
数本
3玉
アイコン 作り方
 
  1. Aの材料を鍋に入れて沸かしておきます。
  2. ニンニクと長ねぎをみじん切りにし油で炒めます。
    焦げないうちに豚挽き肉を加え炒めます。唐辛子は乾燥したものを種を除いて砕くようにして加えます。
  3. 2を1に加えしばし煮込みます。アクを救います。
  4. 麺をゆでます。
  5. 麺を器に入れ、3にニラを加えすぐに器に盛って完成です。


 

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置