ハル子のキッチン 2008年3月8日 土曜日
トマトとムール貝のフォー
ある土曜日の昼下がり、っても今日のことですが、仕事から帰って勝手口から部屋に入り静まり返った部屋でのんびりしていると、誰もいないと思っていた家にはハル子姉が朝からずっと貝のように眠っていたのでした。(彼女がいつ寝ていつ起きているのか私はまったく把握していません。)
別に眠っていてもいいのですが、私は昼ごはんを食べない人なので誰か家にいれば昼ごはんを作らなければなりません。
地下の冷蔵庫をあさり、冷凍のエビとムール貝があったのでちゃちゃっとフォーを作ってみました。
トマトと貝のフォーを作ろうと以前から思っていたので丁度よかったです。
腹にもたれない食材ばかりですのでランチにはぴったりなのでした。
ハル子姉はこの後ふらーっと部活に出かけていきました。

難易度        おいしさ 

3段階評価だよ
レシピ

アイコン 材料  4人分
 
  • フルーツトマト(中)
  • オリーブオイル
  • 冷凍ムール貝
  • エビ(小)
    • チキンコンソメ
    • レモン汁
    • 胡椒
    • レモングラス小口切り
    • 鷹の爪
  • フォー
  • ニラ又はパクチー
3個
45ml
500ml
500g(殻付きの状態で)
15尾

2個
50ml
適量
3本
2本
4人分
適量
アイコン 作り方
 
  1. トマトは湯むきして、ヘタをとりくし切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れトマトを入れ炒め煮します。油が熱くなってからトマトを入れるとはねるので、まだ熱しないうちにトマトを入れましょう。
  3. トマトがしんなりしたら、水とAを加え煮立ったら殻から出したムール貝と解凍のとき出る汁を2に入れます。エビも一緒に入れます。アクをすくいます。
  4. フォーを茹でます。
  5. 器にフォーと3を盛り、ニラを刻んで散らして完成です。


 

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置