難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ


ライスペーパーで作る揚げ春巻きです。
さくさくとした食感が心地よいです。
ライスペーパーは揚げていると溶けて破れやすく
色よく揚げるのは至難の業です。
植物油では白く揚がってしまうのです。
ベトナムではラードで揚げるのだそうで、
こんがりきつね色に揚がります。
確かにラードで揚げれば味も色も良いけれど
健康面が心配なので、色のことはあきらめて植物油で揚げてます。
揚げた後の油はべとべとになってしまうので
家庭では新しい油はもったいないかなぁ。



 ベトナム風揚げ春巻き


アイコン 材料  30個分
 
  • ライスペーパー
  • 豚挽き肉
  • かに缶
  • エビ
  • 干しきくらげ
  • 干ししいたけ
  • ビーフン
  • 卵黄
  • たまねぎ
  • にんじん
  • レモングラス
  • みょうが
  • 胡椒
  • ヌクマム
  • レタス
  • ミント
  • 青じそ
  • ルッコラ
30枚
250グラム
50グラム
10尾
4個
4個
20グラム
1個分
1/2個
1/3個分
1本
2個
少々
少々
適量
適量
適量
適量
適量






購入はこちら【本格タイ料理&食材 クンテープ】レモングラス(冷凍)150g
 ・レモングラス(冷凍)150g

アイコン 作り方
 
  1. 干しきくらげ、干ししいたけ、ビーフンは、水で戻してみじんぎりにします。たまねぎ、にんじん、レモングラス、みょうがもみじんぎりにしておきます。
  2. エビを包丁でたたき、豚挽き肉、卵黄、塩、胡椒をねりまぜます。
  3. 2に1を混ぜ合わせます。
  4. ライスペーパーを1枚ずつ湿らせてほどよくやわらかくなったら、3の具をのせて巻きます。具の量は大きなスプーン1杯くらいです。中国の春巻きよりかなり小さめです。
  5. 160度くらいの油で中まで火が通るまでじっくりと揚げます。
  6. 揚げたての春巻きをレタス、ミント、青じそ、ルッコラで包み、ヌクマムにつけていただきます。。
  7. ライスペーパーが破れて中身が出てきちゃったりしても気にしなーい。茶色のこげ色がつかなくっても気にしなーい。それでもおいしいんです。たれはヌクマムに唐辛子や、ニンニクを加えたりして工夫してみてください。


エビを背開きにして具をエビの周囲にくっつけ
ライスペーパーで巻いて揚げれば下のようになり
ちょっとかわいい感じになります。


トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置