伊予六地蔵霊場めぐりご案内 

 地蔵菩薩とはインドの原語で大地を包蔵するという意味があり、生命の根源である大地を守護する仏さまとして信仰されてきました。
 又、お地蔵さまは六道の一切の苦を除き福利を与えることを誓願とする仏さまです。すなわち地獄・餓飢・畜生・修羅・人間・天上のいずれの場所にも現れ、お釈迦さまに代わって私たちをお救い下さると、お経に説かれています。
 実に、お地蔵さまは、罪障消滅、厄難退散、家内安全、無病息災、家運長久等、ご先祖さまの供養や諸願成就の願いをおきき下さり、現当二世に渡ってご利益を下さる霊験あらたかな仏さまです。
 それゆえにお地蔵さまは六道能化の菩薩、六地蔵さんとして親しまれ、お寺や墓地、路傍などにお祀りされ、広く庶民に身近な仏さまとして親しまれ信仰されつづけています。
 ここに愛媛県東予地方、六ヶ寺の由緒あるお地蔵さんの霊跡を巡拝する伊予六地蔵霊場が開創されたのも世情の願望にこたえるものであります。
 この伊予六地蔵霊場は、瀬戸内海国立公園に面し、石鎚山脈を背景にした風光明眉な地にあります。付近の名勝旧跡をたずねながらの巡拝は旅情豊かなものがあり、お大師さま信仰の歴史を肌で感じることができるでしょう。
 皆さんがこの霊場を巡拝され、諸願を成就されますことを祈念いたします。                    合掌

◎お地蔵さまを拝むときは「おん、かかか、びさんまえい、そわか」という御真言をおとなえください。

◎先祖供養、水子供養

◎六地蔵霊場めぐり
    金剛願地蔵尊    金剛寶地蔵尊    金剛悲地蔵尊    金剛地蔵尊    預天賀地蔵尊    放光王地蔵尊