◎先祖供養、水子供養

先祖供養、水子供養には六地蔵霊場を巡拝するのが最もよい供養で、ご先祖さまや私達も六道の苦を免れます。 なお、とくに先祖供養、水子供養で参拝をご希望のかたは、六地蔵霊場会の各寺院までお問い合わせ下さい。

◎六地蔵霊場めぐり

金剛願地蔵尊

実 報 寺

乳地蔵尊

東予市実報寺甲七五八  пi〇八九八)六六−五四六八

 お母さんの胎内にいるうちからお守り下さり、生まれ出ると心と身体をすこやかに育ててくれるお乳をたくさん授けて
下さり、更に成長しては、強く豊かに生きることのできる心の栄養を与えて下さるお地蔵さんです。

金剛寶地蔵尊

正 善 寺

生木地蔵尊 周桑郡丹原町今井一四一の一  пi〇八九八)六八−七三七一

 お大師さまが四国を巡錫され、この麓で一夜を過ごされました。その時、南方の空に光明が輝き霊楠に溜まり殊勝の童子が現れて、お大師さまに告げたので、お大師さまは一夜でお地蔵さまの尊像をこの霊楠に刻むことを発願されました。ところが天邪鬼が鶏のなき声をして夜明けを告げたので、お大師さまは夜明けと思い片方の耳を彫り残されたと伝えられています。
 そこでお大師さまは、耳、目,鼻、口など、特に肩から上の病気に御利益をくださいます。

金剛悲地蔵尊

西 福 寺

一願地蔵尊

西条市下島山一九四〇  пi〇八九七)五六−三五二二

 小高い丘の上に立って慈悲のお光を四方八方に放ち、ひたすら願いごとをかなえてくれる願掛け地蔵さまです。
 他に、一つの願掛け(一願)まいりをする西福寺一願六尊(地蔵・薬師・観音・不動・大日・大師)祈願まいりや、六尊の供養まいりもできます。又,貴方の大切な方のためには、身代わり伝心祈願まいりもできます。

金剛地蔵尊

萩 生 寺

ぼけ封じ地蔵尊

新居浜市萩生二六三五  пi〇八九七)四一−一五七八

 室町時代から伝えられている当時のお地蔵さまは、臨終無苦、安住安心の願いごとをかなえてくれる仏様で「ぼけ封じ地蔵」として親しまれています。又、仏眼の画かれた本堂には「心願の開かれる寺」とし善男善女が参拝されています。
 地下にはインドのお釈迦さまゆかりの四大仏跡【ルンビニ・釈迦誕生の地、ブッダガヤ・お悟りの地、サルナート・初説法の地、クシナガラ・入滅の地】や中国西安の青龍寺、四国八十八ヶ所・西国観音霊場のご本尊を安置したお砂踏み霊場があります。

預天賀地蔵尊

延 命 寺

延命地蔵尊

宇摩郡土居町土居八九五  пi〇八九六)七四−二三三九

 当時のお地蔵さんは、諸々の病気を平癒し寿命が二千六百七十五日延びると伝えられています。又、お産の苦しみを除いてくれる霊験あらたかなお地蔵さんです。

放光王地蔵尊

椿堂常福寺

おさわり地蔵尊

川之江市川滝下山一八九四 пi〇八九六)五六−四五二三

 若い人には早く良いご縁があるようにお守り下さり、夫婦仲よく幸せに暮らせるようお守り下さるお地蔵さんです。

 六地蔵霊場会納経帳・掛軸・オイズルは、六地蔵霊場会の各寺院でお求め下さい。