ハローポーター    山岳ガイドと山岳ポーターによる会社

トップページ 料 金 お申し込み

登山初心者の方への、ガイドQ&A

登山を始めたばかりの頃は、期待半分であとは不安が占めるものです。

登山では、きれいな空気、静寂、非日常を経験したり、
心がリフレッシュできたりと良いことが多いのですが、
一歩間違うと大変危険な世界でもあります。
正しい登山技術を学ばないと、危険であることは当然ですが、
必要の無い物を買ってしまったり、
間違った登山スタイルに進んでしまったり、
間違った歩き方が身についてしまったりします。
休憩の取り方、水やエネルギーの補充方法・タイミング。
これらは長年登山で培った経験と、
新たな知見・知識を持つ山岳ガイドに
レクチャーを受けていただきたいと思います。



登山をはじめたいけど、どこから手を付けていいか分からない…

 ご安心ください。 初心者向けの山を、弊社ガイドが選びます。そしてゆっくりペースで歩いてガイドします。歩き方や休憩の仕方にもコツがあります。
実際に山で、地図の読み方、コンパスの使い方についてレクチャーします。装備についてもお話しします。慣れてきたら、ロープワークやレスキューについてもお教えします。
より安全に、楽しく登るコツが身に付くと思います。その後はステップアップした登山を目指していくことができます。



大雪山を歩きたいけど、テントを張ったことが無い…

 ご安心ください。 弊社ガイドはテント泊山行に長けており、皆様に安心して宿泊していただいております。テレビ番組のサポートは数え切れません。
テントはガイドが運び、設営します。ガスストーブを使って調理も行います。飲料水については、浄水器を用いた安全な水を提供いたします。



テント泊の山行に行きたいけど、荷物が重くて…

 ご安心ください。 弊社では皆様のお荷物を運ぶサービス(有料)を提供しております。大雪山の縦走登山でも、日帰り装備をお持ちいただければOKです。



登山を始めたばかりなので、装備が足りない…

 ご安心ください。弊社では各種装備を貸し出しています。
ザック、ストック、ヘッドランプ、軽アイゼン、スリーピングバック(寝袋)、エアーマットetc。
ただし、靴だけはご自分に合った履きなれたものをご用意ください。


 

まだまだ、分からないことだらけだと思います。
まずはガイドについて、正しく登山を始めてみてください。
お電話で対応することもできますので、まずはお申し込みページからお問い合わせください。


山岳ガイド会社「ハローポーター」のガイドが、安全に配慮し
心に残る旅となるよう しっかりガイディングします。