北海道の山岳ガイド&ポーター「ハローポーター」山行記録

日高山脈 幌尻岳(日高山脈最高峰・日本百名山)

幌尻岳記録 
1、新冠コース
2、額平川コース
3、幌尻岳-戸鳶別岳
4、額平川コース
5、伏見岳−幌尻岳
6、冬期


額平川コース
(ぬかびらがわ)
毎年10回以上登頂しています
2024年は17回中16回登頂。
登山ガイドのお申し込みは
こちらから

弊社幌尻岳ガイドの概要
・千歳市内のホテルまで、優良事業者登録のガイド車がお迎えに上がります。
・ガイド車には無料でご同乗いただけます。
・幌尻山荘に2泊のゆっくり行程です。天候によっては1泊とし、柔軟に対応します。
・登山中に不要な荷物は、ガイド車に置いていきます。
・荷物の分担はありません。
・担荷のご依頼があれば、ポーターが荷物を運びます。1,000円/kgとなります。
・沢靴・ヘルメットはレンタルがあり、各サイズ揃っています。
・夕食・朝食各2回、昼食1回分の食事をガイドが用意します。
・飲用水は、ガイドが浄水器を用いて用意します。
・下山後は新千歳空港か、千歳市内のホテルまでお送りします。
 

シャトルバス 幌尻岳シャトルバス 幌尻岳-取水ダム
とよぬか山荘からシャトルバスで林道ゲートへ。
ここから林道を2時間程歩くと、取水ダム(右)です。


しばらく右岸の道を歩きます。その後は水位によってルートを変えますが、このような渡渉がスタートします。











これはかなりの増水時。ガイドやサポートがいなければ流されますので、引き返しましょう。





沢靴は必携。ルートファインディングをし、渡渉を繰り返しながら進みます。







幌尻岳 クマの痕跡幌尻岳 クマの痕跡
クマは多く生息しており、痕跡や姿を見ることができます。
周りに気を配り、唸られたり威嚇行動があれば、ゆっくり引き返します。

幌尻岳 幌尻山荘
17回程渡渉を繰り返すと、幌尻山荘です。管理人が常駐されています。

幌尻岳-命の水 幌尻岳-細い尾根の急登
つづら折れ道を2時間程登ると、命の水。秋は枯れることがあります。
ここからも大変。ハイマツ・岩稜帯の細い尾根を慎重に登ります。


斜度が緩やかになると、左手に北カールが広がります。


幌尻岳北カールの幸せ歩行時間、1時間半が始まります。





紅葉も素晴らしい。










幌尻岳-新冠コース分岐  幌尻岳-山頂間近
この看板が新冠とのコース分岐。
残り6分で山頂です。


絶景の山頂へ!日高山脈の山を同定したり、クマを探してしばしの休息。
靴紐を締め直し気を引き締めて、下山します。

!!!注意!!!

この記録は額平川コース(沢コース)です。

新冠コース(林道コース)は、別のコースです。)


※新冠コースは沢の渡渉が無いと思われていますが、
実際には雨天時には、渡渉が必要となることがあります。
また林道が不通となることもあります。
新冠コースは、林道を車で40km走り登山口へ。
そしてゲートから、18kmもの林道歩きがあります。
一番の核心は、ポロシリ山荘から山頂間。
急登が稜線まで続くため、滑落事故が発生しています。

コースの比較
山荘までの
距離・時間
北カール花畑を歩ける時間
 額平川コース  林道7.5km
 沢2.5km
 ・4時間半
 1時間半
 新冠コース
 (陽希コース)
 林道18km
 ・6時間
  6分

額平川コースは沢歩きから尾根歩き、そして眼下に広がる北カールを堪能して、
日高らしい稜線を眺めながら幌尻岳山頂へ、という、
大変魅力ある変化に富んだコースです。
花畑が広がる北カールを、山頂まで歩くことができます。

新冠コースは、長い林道歩きと、山頂まで直登の単調コースです。
北カールは端を6分歩くのみとなるのが、とても勿体なく感じます。


北海道百名山へ




トップページ
トップページ