都筑中央公園

神奈川県横浜市都筑区にある、都筑区で最も広い公園です 。
円形広場、宮谷戸の大池、ステージ広場、展望広場 、炭窯などがあり、山道も比較的舗装された、散歩しやすい公園です。桜の木も多く、花見などにも最適だと思います。園内東側に杉山神社もあります。

都筑中央公園 ふきだしマップ


公式情報

  • 所在地:港南区上大岡東3-12-1
  • 駐車場: 55台(有料100円/30分 営:05:00-22:00)
  • 開園(全面):平成15年
  • 開園面積:18.9ha

関連リンク


公園マップと写真について

  • 公園MAPは現地看板マップを写真にとりアレンジして使用しております。
  • 写真はすべて管理人「あのん」が撮影したものです。
  • 主な写真は2010年11月に撮影したものです。

散歩道

都筑中央公園 駐車場 駐車場
 
  都筑中央公園 もみじ紅葉シーズンにはいったこともあり、駐車場の周りの木々は真っ赤になっていました。全紅葉には少しはやめでしたが、駐車上の周りがいち早く紅葉が始まる様に感じました。
公園の中では、紅葉が色つき始めていましたが、池の奥に進んだ所に、一本木のもみじがあり、みごとな紅色に染まっていました。

駐車場は、手前に野外駐車場、奥に立体駐車場がありましたが、通常は立体駐車場は閉めているようです。
それでも、週末でしたが、空きは十分にありました。駅から近いこともあり公共の交通の利用者も多いようです。


入り口からまず目にするのは、宮谷戸(みやと)の大池です。紅葉が始まりかけた、この時季では、池と周りの木々との風景がとても素敵でした。

この反対側には。円形広場があります。円形広場と大池の間に芝のスペースがあり、レジャーやお弁当を楽しんでいる人がたくさんいました。

都筑中央公園 レストハウス左手にはレストハウスがあり、自販機はありますが、売店はありませんので、お菓子などは、事前に購入しておくことをお勧めします。
 
都筑中央公園 宮谷戸の大池 宮谷戸の大池


都筑中央公園 公園内の路地 公園内の路地
 
  入り口から、大池の左側の路地をとおり、ステージ広場へ向かう途中の路地風景です。

周りは林になっており、緑を楽しみなら散歩することができます。

この当りの道は舗装されていますので、履物気にせずに、気楽に散歩できるコースだと思います。


途中に宮谷戸窯がありました。

こちらでは、都筑里山倶楽部主催による、炭焼き体験「無煙・無臭のハイテク炭焼き」などのイベント稀にやっているようです。


木でできた小屋で古風な感じで、周りの風景に溶け込んだ建物でした。
 
都筑中央公園 宮谷戸窯 宮谷戸窯


都筑中央公園 ステージ広場 ステージ広場
 
  ステージ広場です。

扇型の観客席になっており、斜面になっているので、どの場所からもステージがよく見えます。ステージは木製でイベントはなにもやってませんでしたが、広場全体はとてもひろく、開放感のある舞台という感じでした。

入り口の広場に人があつまっているせいか、人もそれほど多くなく、この客席でお弁当を広げ昼食をとりました。


周りは木々に囲われており、まさしく森のステージって感じで、とても素敵な場所でした。


ステージ広場のすぐ隣には、展望広場があります。
広場の中央には、円を描くモニュメントあり目印になります。展望広場と名がありながら、周りが木にかこまえているため、見渡すことはあまりできません。公園の中で、一番標高の高い場所として目印になっているようです。

都筑中央公園 桜の木 展望広場の先も少し広場になっています。桜の木に囲われており、春にはレジャーシートを広げ、花見をするには良い場所ではないかなと思いました。ステージ広場と展望広場の間にはトイレも設備されていますので、のんびりすごせますね。

 
都筑中央公園 展望広場 展望広場


都筑中央公園 ばしょうじ谷戸 ばしょうじ谷戸
 
  ばしょうじ谷戸の竹林です。

いままでの森とは一転して、とても神秘的な竹の香りと青々しさが肌にしみる感じでした。

都筑中央公園 ばしょうじ谷戸窯

ここを通る手前では、ばしょうじ谷戸窯があります。こちらでも、宮谷戸窯同様に炭焼きを、都筑里山倶楽部主催で行っているようです。宮谷戸窯に比べ、しっかりした施設に見えます。


ばしょうじ谷戸ぬけ、北側〜西側にかけ山道が続きます。紅葉シーズンには、とても素敵な散歩道です。

青、橙、黄、紅色と混じりかたが自然のパレットでした。

都筑中央公園 落ち葉
 
都筑中央公園 山道 山道


都筑中央公園 山道のベンチや休憩所 山道のベンチや休憩所
 
  山道には、十分なほどのベンチが用意されており、上り下りもありますが、山登りまでにはいかない程度の坂ですので、老若男女問わず、家族でハイキングできるうってつけの場所だと思います。

とても駅からすぐそばの、都市の中の公園とは思えない作りになっており、イベントなども多く開催されています。

ここの山道をぬけて行くと、境田貝塚や杉山神社もあります。貝塚は、見掛けはなんでもない広場になっています。ここでシートを広げ、お昼や読書でのんびりするのも、よいかもしてません。

境田貝塚の先は、駐車場に戻り一周です。


ページのTopへ